2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな人にすすめられていた『邪願霊」をみる。これ、傑作じゃないですか。売り出し中のアイドルをおった番組をつくってる際に霊現象が、というありがちといえばありがちなはなしだが、画質がまさにテレビの質感で、見ている方が呪いに巻き込まれていく…

築地「兎小屋」にて、千野秀一、今井和雄、寒河江勇志のライブ。「キコエルカイ?/川仁宏氏の霊と共に」という題がつけられている。PSFからCDが出るまでまったく存じ上げなかったのだが、その『フラッシュバック』と、千野さんとのデュオ『以下同文』にはす…

コンビニにいったら、おかしのおまけフィギュアでレイ・ハリーハウゼンのシリーズがあって、おどろいてしまいました。子供の頃、『アルゴ探検隊の大冒険』に夢中になったものだ。買ってしまう。まんまと同じ罠にはまっているひとが無数にいることだろう。で…

ふと思い立って録音してみたバンジョーとマンドリンのソロがなかなかよかったので、CD-Rでだそうかなとかんがえる。来月、ひさびさに大阪にいきます。12日土曜は複眼ギャラリー。これは木下君とのデュオで、ほかにもお友達が数多く出演。ソルマニアの大野さ…

タワー新宿に行ったら、高校時代の同級生にあった。選挙前だけ突然電話くれたりはしていたが、会うのは卒業以来じゃなかったかな。彼はかつて、泉君とふたりで前田君の実家である九州へ各駅停車の旅を敢行したことがある。駅の待合室で寝ようとしたら、浮浪…

都内某所にあるヒバリスタジオにて、杉本さんの曲を録音。ヴァイオリンが木下君でピアノが僕。すごい楽しかった。ミッシェルが見にきてくれていた。西武遊園地駅におりた時、ジエンドオブワールド、とつぶやいていたらしい。たしかに空気はおいしいし、電車…

早稲田の鶴巻町に新しくできたギャラリー「ル・ガルリ・ド・ナカムラ」に吉田アミソロをみにゆく。吉祥寺に似たような名前のスペースがあったような気がするが、おそらく関係ないだろう。迷った末たどり着くと、杉本さんとミッシェルがチェスをやっていて、…

オフサイトで古池君のソロ。すばらしかった。帰国が待ち遠しい。古池君はドイツだが、僕はしばらくスピラでの生活が長くなりそうだ。

銀座シネパトスにて『吸血髑髏船』。この映画館は、上映中に地下鉄の音がはいりまくり、なかなか風情がある。肝心の幽霊船がこちらから出向くまで海に浮かんでいるだけなのがすばらしいです。

昨日の時点で銀行の残高が二桁。これはまずい。ということで、泣く泣くまんだらけにマンガを売りにいく。丸尾末広やふくしま政美など、なかなかの値段で買い取ってもらえた。これでようやく電車移動が可能になる。メタカンパニーでちょっと作業して、新宿の…

大友さんにお誘い頂いて、映画『Blue』公開記念イベントで1曲パーカッションをたたくことに。あと2、3人つれてきて(できたら女性)、とのことだったのだが、結果としては畠山さんと服部君になった。われわれ3人は、高校、大学を通じての先輩・後輩であ…

ニヒリスト・スパズム・バンド映画公開を記念したアルケミー主催のイベントで、なんとメンバーが来日している。ずいぶん前だが、タモリの音楽は世界だに出演していたので覚えておられる方も多いのではないでしょうか。そして、おなじみa bruit secretのミシ…

数年ぶりに中学校時代の友人に会う予定だったのだが、直前に急用が入ったとの電話が入りお流れ。せっかく街に出たので『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』を見る。善悪二元論に寄りかかり過ぎているとの批判もあるようだが、そうかな? 先に進めば進むほ…

再びオフノートへ。電気はまだついていなかった。ハムカツを一枚ごちそうになる。翌日からインドに旅立ってしまう浅野さんと、通販の方法など相談。膨れる一方のオフノート在庫。少しでも減ってほしいものである。藤原さんはタイポップスのVCDをいっぱいもっ…