2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平謝り

ほんとに申し訳ありません。アンドレアとアネッタ来日公演、ホームページに載っけていた開演時間が思いっきり間違っていました。両日とも開場19:30開演20:00としてしまっていたのですけれど、正しくは本日30日が19:00スタートで、明後日1日は16:00スタートで…

ライブが続くと日記を書いている余裕はないなぁ。ともあれ、アクセルとMattinと京都、大阪とやって、アクセルはオーストラリアに発ち、今日アンドレアとアネッタが来て、今Mattin込みの三人ともうちに宿泊しています。修学旅行気分でなかなか楽しい。明日は…

結局アクセルからメールはこなかった。だが以前、午後に着く、との連絡は受けていたので、とりあえず1時くらいから新宿にいるようにはした。待ちながらMattinと遊ぶ。といっても案内するのは僕なので、カメラのキムラと立ち食い蕎麦とユニオンと、とかそん…

Mattinを新宿まで迎えに行った。こんなに軽装な人ははじめてみたな。リュックサック一個。僕の大好きな蕎麦屋「渡邊」につれていって、重ねせいろをふたりでたべた。ラップトップ本体のスピーカーで演奏すると紹介していたけれど、内蔵スピーカー壊れて音で…

九死に一生を得る

バイトのお給料日でしたので、電話はふたたび使えるようになった。こういう時レコード屋さんなどにいかないようにする。それくらいは大人なの。でも明日、ユニオンの六階セールらしいんですよね・・・。 『着信アリ』をみてきた。ここから先、内容に触れるの…

ああっ!

電話がとまってるー!

8mmはよいね

ベイルートとロンドンで撮影してた8mmを現像した。カメラのチェックもしてなかったし、8mmをまわすのは実のところ高校以来なので、ちゃんと映ってるか不安だったが、なかなかどうしていいじゃないの。どうしてだろう、フィルムだと、人がいて動いているだけ…

気がつけば

気がついてみたらアクセル/マッティン、もう来週じゃないか!チラシとかはまいたけど・・・・お客さんは来てくださるのかしら? 関西公演詳細情報も載っけてみました。 ここです しつこいですが、1/26が京都のギャラリー射手座で1/27が大阪のFUTUROです。お…

めずらしく月〜金でバイトをしている。週の終わりはやはり同僚と飲みに行くべきだろう。木下君と新宿思い出横町を歩いていると、としまるさんにばったり。こちらも仕事のお仲間とご一緒であり、当然の流れとして四人で飲むことになった。宮古島に伝わる奇習…

杉本拓 アップリンク

アップリンクで杉本さんのソロ。この音楽は、「なんなんですか?」と問われても、「これです」としか答えようがない。譜面にかかれたものだったそうだし、ここでどのタイミングでどんな音がなったとか、説明はできるかもしれないが、それはこの時間を記述し…

ホームページのほう、ずっとほったらかしておいたのですが、さすがにCDの情報が見れないじゃないかといった苦情も来ていたので、いいかげん少しだけなおしました。そしたら間違えてアクセスカウンターも消してしまった。果たしていままで何人の方がご覧にな…

昨日買った、手回しオルガンとかオルゴールとか自動演奏楽器コンピレーションのLPがかなりすごかった。楽しげなメロディーが人間の意志とは全く無関係にメカニカルに進行していく薄気味悪さ。トビー・フーパー『ファンハウス』を思い出しました。昨日はそれ…

冗談音楽

ユニオンで三枚1000円のコーナーにスパイク・ジョーンズ、ミッキー・カッツ、トム・レーラー、それからモンティ・パイソンのLPがいろいろあったのでまとめ買い。どなたか冗談音楽好きの方がまとめて売ったのかな。

大蔵さんインタビューのテープおこしと校正。自分の声を聞き続けるのはしんどいものがあります。 ビデオで借りていた『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ メタルス』最終話をみる。テレビ東京で放映されていた番組で、放送全26回にもかかわらず、…

ディスクユニオンにて臨時収入。最近開始されたメール情報サービスに登録すると、今なら買い取り査定が20%増とのこと。これはうれしい。しかしここ一ヶ月くらい、ユニオンでお金を循環させているような気がするな・・・。そういえばユニオンのホームページ、…

天誅ラーメン

今日、電車の網棚で拾ったコミック・バンチに載っていた読み切り漫画『殺し屋麺吉』は、国家に殺しのライセンスを与えられた屋台のラーメン屋さんのおはなしだった。殺しの依頼は「天誅ラーメン一丁」。この注文により、ラーメン一杯の値段で殺しを引き受け…

通販サイトをはじめたい

僕の家には、去年来日したミュージシャンが置いていったり、配給するといった覚えもないのに勝手に送りつけられきたCDの在庫が結構あるのだ。ちょっと困り気味だけど、珍しいものもあるし、きっと欲しがっている方もいらっしゃるはず。erstwhile、charizma、…

社長は瞽女マニア

バイト先の廃棄物処理を手伝って、そのまま社長宅に宿泊。この方はコレクターでして、古いジャズ、民謡、浪曲などがCD、LP、SPいずれもたいへん充実していました。文献資料ともども、瞽女モノのコンプリートぶりはちょっと異様ですらあった。ご自慢の逸品、…

Mattin速報となんじゃもんじゃ博士

たった今、Mattinのライブがもうひとつ決まりました。 2004年2月3日(火) 高円寺円盤 Mattin / 杉本拓 / 戸塚康雄 です。よさげなトリオではないでしょうか。楽しみです。詳細はまた。 さて、秋山さんが電気式湯沸かし器をコンロにかけ、焦がしてしまった…

マイノリティ・リポート

チラシを関西に送ると同時に、配布をお願いした方が案の定電車賃がないとおっしゃるので口座に入金。こんな振り込みに慣れっこになっているのがなんとも切ない。最近はチラシ効果の少なさを物語る報告が数多く寄せられており、もはや茶色の小瓶に手紙をいれ…

The Conet Project

大晦日はディスクユニオンのセールにいった。全商品15パーセントオフだって言うんだもん。それはもういろいろ買ってしまいました。しかもカードで。僕がクレジットカードを持っていること自体が奇跡のような気もするが、引き落としの時に果たして口座にお金…

チラシ

今月末に迫っているアクセル・ドゥナーとマッティン、京都と大阪ライブのチラシをつくる。自他問わず、プロフィールを書くのは難しいです。必ず、こんなことじゃないのになぁという気持ちになってしまう。広く知られている人ではないし、なにかとっかかりは…

年始なので、昨年のことを思い出してみる。いい映画が結構ありました。思いつくまま羅列すると、『極道恐怖大劇場 牛頭』『BLUE』『アイデン&ティティ』『ドッペルゲンガー』『黄泉がえり』『アカルイミライ』『ロボコン』かな? ほかにもいろいろあった気…

日記を再開する

誰に頼まれたわけでもなく始めた日記だったのに、結局負担になってきて頓挫してしまった。とくにこれといったきっかけもないのだけれど、年も変わったことだし、再開してみようかと思う。日々をつづるというよりは、雑記帳くらいの気持ちでやっていればきっ…