2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセルは今日ライプツィヒでライブがあって、僕はこの日の夜中に発ってしまうのでお別れも兼ねて朝二人で近所のカフェにいった。この人の印象もずいぶんかわったなぁ。二年前に会ったときはもっとこわいひとだと思ってたんだけど、むしろはにかみやさんで…

技術博物館

アンドレアの部屋でアミちゃんと昼食をいただく。お母さんのつくったマーマレードなるものを食べかけたが、この部屋に戻ってくるのは実に一月以上ぶりだったアンドレア、口に入れてしばらくしてから、これは止めた方がよい、と廃棄処分。アミちゃんはみんな…

山本負夫

アクセルとトニー・谷・バックとアミちゃんと近所のカフェで朝食をとる。オーストラリアから昨日着くはずだったアンドレアは、荷物の到着が遅れてフランクフルトで足止めをくったらしい。今日のライブに間に合うのかちょっと不安。リハーサルのため会場へ。…

ミイラ

朝11時、成田を発つ。今回はブリティッシュ・エアウェイズ。エコノミークラスでも座席ごとにモニターがついていた。『The School of Rock』という映画をみる。ロックへの熱い想いを抱きつつバンドをクビになったうだつのあがらない中年が、手違い、というか…

だいぶ間があいてしまったなぁ・・・。ジェイスン・カーンとアクセルのライブがあったり、レコーディングをしたり、バイトをしたり、出ないライブのリハをしたりで盆と正月が同時に訪れたような忙しさでした。で、今、荷造りを終え、これから出かけるところ…

アクセル来る

アクセルを迎えに新宿のバス停に行ったらちょうど到着したのに乗っていた。グッドタイミング。オーストラリア帰りのアクセルはなんだか夏っぽかった。帽子とか。夏から冬に突如移行したため、微妙にキョトンとしてるのがおかしかった。例によって荷物がすご…

横断歩道で信号が変わるのを待っている時、鳩をみていたんだけど、それを鳩だと認識するまでの数秒間、これ食えるのかなぁ?と考えていてた。気付いた後自分を戒めたけど、でも結論としては食おうと思えば食えるよね。夜はバンドの練習でスタジオにはいった…

バイトのあと別のお仕事の打ち合わせ。なんとなく忙しそうなのはいいが、行く先々で電車賃を借りて歩くのはいいかげんにしなくちゃ・・・。今日も新宿かめやの蕎麦はおいしかった。 こんなライブが、今、決まりました。 9 March 2004. 20h30 bertrand denzle…

ジェイスンとアクセル

バイト。帰り際、電車賃がないことに気付いて、会社の人にお金を借りました。 そういえば、ジェイスン・カーンとアクセル・ドゥナーの東京公演、今週末ですよ。宣伝行き渡ってるかどうか不安なので、ここにも書いておきます。 2月20日(金)東京、明大前「キ…

大学時代の友達、江口君が出演しているお芝居をみにいった。チェルフィッチュという、これは劇団なのかな?、よくわかんないけど、そういう名前の集団らしい。僕は基本的に演劇が苦手で、ほとんど見に行かないです。べつにポリシーでも批評的な態度でもなん…

かっこよかったよ、ゼブラーマン!

寺社仏閣

朝、目が覚めてあわてて原稿を書いたけど、結局書き終わらず。マズいです、非常に。缶詰まったく意味ナシ。まぁせっかく京都なので六曜社でコーシーを飲んで、それからブックオフで廃線のムック本を買った。先月アクセルとMattinとお世話になったギャラリー…

塩と原発

事情があって福井県の小浜あたりにいってきた。たまたまだけど古墳時代の製塩遺跡をみることができた。 http://www.city.obama.fukui.jp/oide/bunkazai/seienn.htm 姿を見れなかったけど、この近くには原発もある。 http://www1.fctv.ne.jp/~sksknet/genpatu…

Fringesからの荷物がやっととどいた。イタリアの郵便事情にはほんと困ります。今回は3個同時に送ってもらって、そのうち一個だけがやたら遅れて着いた。着いたからいいけど、一度はほんとに海の藻屑と消えましたからねぇ。ジュゼッペ、よく通信販売なんかや…

昨日Mattinの録音をいろいろききました。家でヒマな時にとった、Mattinのソロ。これはヒバリでだします。タイトルは『music for sentence 1』。全一曲30分。最初は結構ノイズっぽいんだけど・・・こういう構成の仕方もアリか・・・。おもしろいです。それか…

お餅を食べようと思ったらストックがなかったので、砂糖醤油を海苔で巻いてたべてみた。これがなかなかいける。

食用コアラ

花輪和一のマンガに全身の毛を剃られた猿がでてきた記憶がある。やんごとない方のお戯れだったかな。そんなことを思い出したのは、昨夜モモさんと食用猿について話していたからだ。やはり食べる前には全身の毛をむしるか、皮を剥ぐかしなければならない。で…

ザ・ムンズと創作料理

sound323から課された英作文の宿題、今日あたりが〆切だ。マズいよ。ほかにもやらなければいけない作文がいっぱいあって、とてもお酢におびえている場合ではない。でも逃避したいのでここに一週間前のことを書いてみます。アネッタとアンドレアは作曲をした…

今、Mattinを見送って帰ってきました。ここ数日にぎやかだったので、家ががらんとしてかんじられる。ところで地元の駅の階段に酢がぶちまけてあったんだけど、あれはなんなんだろう。ガラスの破片のようなものも見あたらなかったので、落としたわけでもなさ…