2005-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

年の瀬・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか。暗闇の紳士たちと共に打ち合わせという名の飲み会に興じる昨今ですが、2005年最後の週にライブがふたつあるわけで・・・ 明日の火曜日は http://www.geocities.jp/uramado_record/ はじめてみましたがチラシ…

マスタリング、再結成

今日は角田俊也さんのマスタリング。合間にマウロ・パガーニはすごい、といったはなしをはさみつつも作業ははかどって、いちおう完成。いちおう、というのは、CDの規格上かなりマズいんじゃないかというものなのでエラーがおそろしく、ちょっとチェックを要…

明日はループライン

明日のLoopLineではひさびさのバンドもの、宇波/大蔵/イトケンユニットで出演します。魅惑のメロディーをただ演奏するだけ。ネクスト感が皆無なのが特徴です。ホースや阪急六甲リゾート楽団の曲もやります。演奏時間、10分強くらいで終わってしまいそうです…

ONJO

すでにお知らせ用日記と化していますが・・・ 明日、というか今日、大友オケのライブがあります。 http://www.doubtmusic.com/col3.cgi?mode=dsp&num=&no=39 リハはかなりいいかんじで、楽しみです。よろしければぜひ。

billy roisz/dieb13

日記、放置してしまっていました。そして・・・お知らせです。 ウィーンよりビリー・ロイスとディータ・コヴァチッチが来日します。 ビリーはヴィジュアルアーティストですが、事前に用意した素材は使用せず、モニター、ヴィデオ・カム、ヴィデオ・ミキサー…

作曲シリーズ

繰り返しになりますがお知らせさせてください。 - 11月6日(日) 作曲シリーズ Vol.1「杉本拓作曲作品集」杉本拓 composition 植村昌弘 drums 宇波拓 guitar/computer 大蔵雅彦 bass clarinet 古池寿浩 trombone 徳永将豪 alto sax開場18:00 開演18:30 前売…

東京の恋人

今日はこれからシアターpooに豊田さんのライブを観にいくつもり。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/sexy/ 豊田さんの新譜『東京の恋人』は12/2に出るもよう。 http://www.bounce.com/news/daily.php/6352/headlineclick ゲストの顔ぶれがかなり謎だ。私は一…

コックリさん

DVDで『コックリさん 日本版』。監督は『ロスト★マイウェイ』でVFXを担当していた坂本一雪、脚本が古澤健。ローカルな怪談かと思いきや、呪いが伝播していくシステムのため世界的恐怖へと拡大してしまう『回路』みたいな映画。えらいおもしろかった、という…

エンケン

テアトル新宿で『不滅の男 エンケン対日本武道館』。 http://www.fumetsuman.com/ タイトル通り、観客ゼロの武道館でエンケンがソロライブを決行する。冒頭、自転車に乗ったエンケンがあらわれた時点でボルテージは完全に振り切れ、そのままのテンションが終…

MUMU、お知らせ、日本シリーズ

誕生日だったということもあり、自分にプレゼントという気持ちで、やや間違っている気がしないでもなかったがMUMUのライブを見に行ったところ、これがまた圧倒的にすばらしい演奏だった。どうも作曲の複雑怪奇さとテクニカルな面だけが取りざたされてしまう…

CS

CSでミラーマンをみる。世界観もさることながら、叙事的な描写が印象的だ。小中兄弟によるリメイク映画が来年公開のようで、とても楽しみです。 http://www.vap.co.jp/mirror/reflex/ 何日か前、DVDで『ジョゼと虎と魚たち』を観た。犬童監督は、独特の清潔…

蝋人形

新宿ミラノ座、東京ファンタスティック映画祭へ『蝋人形の館』を観に行く。33年と53年に撮られている『肉の蝋人形』のリメイクということだがオリジナルはどちらも未見。こういう映画はまぁ、死に様のバリエーションを見に行くようなもので、ややドライな気…

亡霊

最近NANAの亡霊につきまとわれ文化産業に踊らされている気持ちになってきたので、新文芸座のATG特集で吉田喜重『エロス+虐殺』をみてきたが、これはこれでまた別の亡霊につきまとわれた気持ちに。やっぱり1969年に映画を撮っていたひとは、いろいろあったん…

ヒミコ

先日、友人と話していて『タッチ』の話題になった。映画版はよかったが、やはりあの展開のはやさだとカッチャンの死の重みを描ききるのはむずかしかったかなぁ、というようなことを言ったら、彼はそもそもアニメでみていたころ、ずっとカッチャンが死ねばい…

邦画三題

日曜と月曜で映画を三本みました。 『タッチ』長澤まさみがいい!。朝倉南本人だ。クライマックスの野球が非常にいい試合で、そこにいろんな思いが交錯していくのがすばらしい。 塩田監督の新作『この胸いっぱいの愛を』。黄泉がえり路線、というか焼き直し…

蕎麦

バイトの後、マンフレッドさんと待ち合わせて新宿の蕎麦屋へ。エディションヴァンデルヴァイザーから出版されている楽譜を二曲いただいたのだが・・・これはちょっとすごいなぁ。いずれもテキストによる指示のみで、いや、ほとんどなにも指示されていないに…

ワタリウム

Manfred Werder氏のコンサートを聞きにワタリウム美術館へ。全部で4000ページあるという作品"2 performers pages 1-4000"の一部が演奏された。小型のハーモニウムのような楽器と笙のデュオで一時間、それから一時間あいだをおいて、笙とマンフレッド氏本人に…

Manfred Werder来日

先日、ヴァンデルヴァイザー楽派の作曲家Manfred Werder氏(http://www.timescraper.de/komponisten%5Cmanfred_werder.html)よりメールがあって、今週来日されるとのこと。明日の7日ワタリウム美術館(http://www.watarium.co.jp)で、9日に谷中のArt Stud…

帰国

朝、ふたたびマリーナさんとジーンが迎えに来てくれて空港へ。ゲートまで来たはいいが飛行機が遅れてしまっていて結局ビール。としまるさんと無駄話。いろいろ思うところのあるツアーだったけど、とはいってもこういう瞬間は楽しい。飛行機に乗ってからもま…

シカゴ2

フェス以降、はじめて移動のない日である。せっかくなので見物にでかけるべく、としまるさんと外出。まずなにか食べようということになって、昨日のタイ料理屋のあたりへ。シカゴはイタリア系の人が多く、缶詰味のゆるいパスタでないものが食べられるらしか…

シカゴ1

朝、みなさんに空港まで送ってもらってシカゴへ。ブライアンさんという青年が迎えに来てくれていたが、雨のため荷物が出てこずしばらく待たされる。電車とタクシーで泊めていただくヴァディムさんの家へ。この二人はミュージシャンで、11月に来日するようだ…

ボストン

朝8時、バッファローを発つ。ボストン茶会事件で有名なボストンへ。車で半日かかると言われていたが、ショーンの見事なハンドルさばきにより結構はやめに到着た。町並みがイギリスっぽくてなんとなく落ち着く。会場はゲーテインスティテュート、かなりロイ…

バッファロー

せっかくゆっくり寝れる日だが朝目が覚めてしまい、近所を散歩してみるがまわりはなんにもなし。無駄な挫折感とともにもどって無理矢理二度寝する。ナイアガラの滝へ。さすがに美しく、見応えがあったが、その場にいただれもがなぜこのメンバーで来ているの…

シラクーズ

ちかくのカフェで朝食。評判の店らしく、私が頼んだジンジャーブレッドのパンケーキなるものはかなり美味しかったが、それでもコーヒーはまずい。しかもお変わり自由で、うっかり飲み干すとすぐ注がれてしまうので注意が必要だ。日本のファミレスはクオリテ…

バーモント

朝10時に出発。バーモント州のバーリントンという街へむかう。州を越えるためフェリーにのるはずが、10分おくれとかでのがしてしまった。途中、空いていないハンバーガー屋で記念撮影をしていたのがまずかったのだろうか。次のフェリーまでは二時間以上ある…

ロチェスター

今日から地獄のロード。ツアー日程を教えてもらったときはほとんどニューヨークだったので、わりと楽なんだなと高をくくっていたが、この州がこんなに広いなんて知らなかった。地図をみてみると毎日かなりの移動距離である。さらに今回はツアー企画をすべて…

フィラデルフィア

昼、としまるさんがキース・ロウを散髪。フィラデルフィアへ向かうためバスターミナルへ。出発まですこし時間があったので吉野家にいってみたところ、肉パートのクオリティは意外に高かった。生卵がないのと米がまずいのがおしいところ。ニューヨークからフ…

フェス三日目

昼、ショーン主催の会食会。だが、ミュージシャンの面々は前夜の飲酒が原因かほとんど欠席で、なんだか自分が紛れ込んできてしまったような印象もあったが、料理はほんとにおいしかった。中華街近くのベジタリアンレストラン。ここはいつかまたゆっくりきて…

二日目

昼過ぎ、ブルックリンにデヴィッド・グラブスを訪ねる。昨日、ご子息一歳の誕生日だったそうで、家は祝賀ムードに包まれていた。近所の公園を二人で散歩。短い時間だったけどいろいろ突っ込んだはなしができてよかった。フェス会場に行って軽くサウンドチェ…

初日

朝おきて近所を散歩。水を買う。アビー邸でベーグルをいただく。そういえば昨日の機内食以来なにも口にしていなかった。今日から三日間erstquakeフェスだが私は初日出番なし。とりあえず楽器だけ置きにマンハッタンにある会場に向かう。途中、ワールドトレー…