2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二軒

電車に乗ろうと駅にいったら券売機が壊れて釣り銭がでてこない。駅員さんがノロノロやってきて、しばらく修理を試みたがなんだが上手くいかなかったみたいで、お客さん急ぐんですよねぇとかいって一応お金はくれたが、ホームに駆け込んだ途端電車は行ってし…

学院カレー

うちで諸々、録音やエディット作業など。その後新宿に出たら、ばったり高校の先輩にあった。当時からおそろしく頭脳明晰でスマートなのになぜか相撲が強いというクールな人物だったが、ちょうど国家試験に受かって今度お医者さんになるのだそうだ。二人で飲…

映画音楽の話をいただいて、打ち合わせのため学校へ。モニターを見ながら監督と相談し、なんとなく方針がみえる。わりとてきぱき終わったので喫茶店に入りコーヒーを飲みつつ戦隊モノや奇面組が我々の世代のメンタリティに与えた影響について、思いつきの理…

メタカンパニーに新譜「カルテット」を納品。注文数は限りなくゼロに近いのでこれを納品と言っていいのかどうかはなはだ疑問ではある。歌舞伎町にでたらちょうど「ボーン・スプレマシー」がはじまる時間だったので映画館へ。話にもう一ひねりあってもいい気…

バイトの帰り、大学のサークルの友人であり、稀代の詩人と目される小笠原鳥類君にばったりあったが、明後日飲み会で一緒だということが判明し、とくに立ち話もせず別れを告げた。

サラリーマン

寝ないでバイトへ行き、朦朧としたままこなす。休憩時間中に、曲がスガシカオ風で歌詞は天皇制についてという歌を作り、服部君と泉君に聞かせようと思い電話したが、彼らは歴としたサラリーマンであり、そんな私につきあってくれるほどヒマではなく、受話器…

カツ

杉本さんといま進めている企画の相談事をして、ポータブルのDATをお借りして、まぁその間もビールは手元にあったが、それから河岸を変えて飲む。カツ80円にはまり、うっかり三本頼んだ。結局のところおいしいのはソースなのでは、という気がしないでもない。…

携帯コンテンツ制作なる仕事を得る。ありがたい。だが内容はギターを録音したり、雲の絵を描いてトレースしたりといったもので、端からみたら遊んでいるようにしか見えなかったかもしれない。

ビジンダー

深く敬愛するミュージシャン11名に参加していただいて、私の作曲モノを録音。会場はとある専門学校の教室をお借りした。手続きをお願いする上で、キカイダー01に登場するヒロイン、ビジンダーが実在していることを知る。若干のパンチインはありそうだが、ほ…

リハ

スタジオINAFUJIにて江崎、服部、泉とリハ。死とレジャーについての歌を歌ったり、罪状を数え上げたりした。一休は満員だったので栄通りの焼鳥屋、鳥やすへ。席が空くのを待っていたら、鍋をもったバイト君が階段から滑り落ち、鍋の中身であった煮込みが江崎…

来日情報

神戸より江崎将史来日。古池君と三人で飲む。岡本喜八監督が亡くなったようだ。残念である。

ノート

久々に輸入業者としての仕事。メタカンパニーで納品など。doubtmusicの沼田さんと入れ違いだったようである。それから、今度ザ・ムンズの竹野君がやっているソウル兄弟というバンドのマスタリングをすることになったので、企画の方と新宿で打ち合わせ。マス…

パッチギ

バイト中の内職で原稿を三つやりました、ごめんなさい。夜、歌舞伎町で『パッチギ!』。「のど自慢」で感動にうちふるえ、『ハワイに唄えば』でガッカリし、『ゲロッパ!』には怒りすらおぼていたので井筒監督もうダメかと思っていたが・・・いや、今回は素…

病床

また間が空いてしまった。あれからレコーディングがあって、キッドアイラックでライブをやって大阪、京都へ行き、それから韓国にも行って、帰ってきてちょっと仕事をしたら、突然体調がわるくなった。悪寒がとまらず。考えてみればアクセルの来日から三週間…