2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッファロー

せっかくゆっくり寝れる日だが朝目が覚めてしまい、近所を散歩してみるがまわりはなんにもなし。無駄な挫折感とともにもどって無理矢理二度寝する。ナイアガラの滝へ。さすがに美しく、見応えがあったが、その場にいただれもがなぜこのメンバーで来ているの…

シラクーズ

ちかくのカフェで朝食。評判の店らしく、私が頼んだジンジャーブレッドのパンケーキなるものはかなり美味しかったが、それでもコーヒーはまずい。しかもお変わり自由で、うっかり飲み干すとすぐ注がれてしまうので注意が必要だ。日本のファミレスはクオリテ…

バーモント

朝10時に出発。バーモント州のバーリントンという街へむかう。州を越えるためフェリーにのるはずが、10分おくれとかでのがしてしまった。途中、空いていないハンバーガー屋で記念撮影をしていたのがまずかったのだろうか。次のフェリーまでは二時間以上ある…

ロチェスター

今日から地獄のロード。ツアー日程を教えてもらったときはほとんどニューヨークだったので、わりと楽なんだなと高をくくっていたが、この州がこんなに広いなんて知らなかった。地図をみてみると毎日かなりの移動距離である。さらに今回はツアー企画をすべて…

フィラデルフィア

昼、としまるさんがキース・ロウを散髪。フィラデルフィアへ向かうためバスターミナルへ。出発まですこし時間があったので吉野家にいってみたところ、肉パートのクオリティは意外に高かった。生卵がないのと米がまずいのがおしいところ。ニューヨークからフ…

フェス三日目

昼、ショーン主催の会食会。だが、ミュージシャンの面々は前夜の飲酒が原因かほとんど欠席で、なんだか自分が紛れ込んできてしまったような印象もあったが、料理はほんとにおいしかった。中華街近くのベジタリアンレストラン。ここはいつかまたゆっくりきて…

二日目

昼過ぎ、ブルックリンにデヴィッド・グラブスを訪ねる。昨日、ご子息一歳の誕生日だったそうで、家は祝賀ムードに包まれていた。近所の公園を二人で散歩。短い時間だったけどいろいろ突っ込んだはなしができてよかった。フェス会場に行って軽くサウンドチェ…

初日

朝おきて近所を散歩。水を買う。アビー邸でベーグルをいただく。そういえば昨日の機内食以来なにも口にしていなかった。今日から三日間erstquakeフェスだが私は初日出番なし。とりあえず楽器だけ置きにマンハッタンにある会場に向かう。途中、ワールドトレー…

NY着

飛行機で一睡もできないままJFK空港着。アーストワイルのジョン・アビー氏の家へ。仮眠をとっているうち、としまるさんも到着。案の定、すでに酔っている。昨晩シカゴで朝四時まで飲み続け、そして朝起きてまた飲んで、ニューヨークについてまた飲んでいたそ…

かえる目

明日からアメリカツアーに行って来ます。私はアメリカ大陸に足を踏み入れること自体がはじめてであり右も左もわからないが、この国のイメージとしてつい思い浮かべてしまうのはH・G・ルイス監督の「2000人の狂人」である。陽気なカントリー音楽が鳴り響く…

模型

脚本家小中千昭さんのイベント"ファンタズマゴリア"に観に行ってきました。 http://www.konaka.com/alice6/phantasmagoria/index.html 8mm魂を激しく揺さぶられ、自分も心霊映画を撮りたい!とつよく思わせられるいい夜でした。 高田馬場タイムの100円コーナ…

アレア

とっくに締め切りを過ぎ、さすがに冷や汗ものになってきた原稿の書きかけファイルを間違って捨ててしまっていたことに気づき、己の不甲斐なさをはげしく責める。近所のデニーズで作業するものの、店内の同じところを延々と往復し続けている紳士に気を取られ…

レッド・ツェッペリンほか

ライブの打ち上げ後、もちろん電車はないのでタクシーに乗った。私の楽器をみた運転手さんに、「お客さん、音楽やってらっしゃるんですか?わたしの知り合いが空手やってるんですよ」と言われたが、あれはいったいどういう文脈だったのだろうか・・・?さて…