2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YYK

今日は渋谷で『幻遊伝』をみる。田中麗奈がタイムスリップし、キョンシーをあやつる導師やら義賊やらとであい、活劇を繰り広げるわけだが、魔物がいまいち弱かったりアクション的にはやや盛り上がりにかける気はしたものの、かつてキョンシー映画やカンフー…

艦長

6時間後の世界からきたピカード艦長。さすがの艦長もまさか宇宙に来てドッペルゲンガーに出くわすとは思わなかっただろう。本屋さんに行ったら、杉山茂丸コーナーができていておどろきました。どうやら『百魔』が復刻されたらしい。9000円弱はさすがに手が出…

ラフ

渋谷で『ラフ』を観たが…おおよそ人間がうごいているというかんじのしない映画で、とてもつまらない。「人殺し」「おまえなんか大嫌いだ」とまで言い合った人間同士が心を通わせるというのは相当な出来事のはずだが、映画のなかではなにかが動いたことが描か…

幽霊

朝一で国立博物館。二点あった幽霊画が印象にのこる。どちらも足がない。その後、ラピュタ阿佐ヶ谷で『牡丹燈籠』。こちらもまた足がない幽霊が下駄の音を響かせながらやってくる映画。長屋の人々がみんなそれにおびえているので、どうやらあれは現実に鳴っ…

ループライン、アテネ、POO

ループラインの室内楽シリーズ第一回は盛況。ありがとうございました。ハープと佳村さんのエレガントな歌声のせいかいつになく優雅なアンサンブルに、飯田さんのドメスティックかつ崇高な佇まいが映える、なかなかほかにないコンサートだったのでは?杉本曲…

おしらせ

今週の金曜日はこんなライブがあります。 - 室内楽コンサート vol.1 8/18(金) 千駄ヶ谷 Loop-Line http://loop-line.jp/ open19:00 start 19:30 2200円+drink 出演: 飯田克明(語り) 上江洲佑布子(ハープ) 宇波拓(マンドリン) 大蔵雅彦(バス・クラ…

キングス&クイーン

亡くなった祖母の夢をみた。祖母の肩に豆腐のような質感の立方体の突起物ができてしまい、痛みはないが手の施しようがないと医者にいわれる。イメージフォーラムで「キングス&クイーン」という映画をなんの予備知識もなく観たが、感銘をうけました。人生の…

ハザード

角田さんとジャケットデザイン、編集作業。ドイツのハザードをきかせていただく。弦楽器やコーラス隊がパーマネントなメンバーとしてはいっているメタルで、かなり面白い。中世がテーマらしく、歌詞はペストやガリレオについてである。そのあと杉本さんも合…

生首情痴事件

いまラピュタ阿佐ヶ谷で和製ホラームービー・コレクションという特集をやっていて、今日は『生首情痴事件』をみた。67年大蔵映画製作の作品。大蔵というと『沖縄怪談逆吊り幽霊 支那怪談死棺破り』の悪夢をどうもおもいだしてしまうが、こちらは話が分岐しな…

復活劇

土曜は黒沢EARLY DAYS二日目。トークもおもしろかった。自分が特権化されることをひたすら拒む黒沢監督が印象的。今月はアテネに下記企画でもう一度いくつもり。 http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2006_08/otoshimono.html 日曜、たまたまサ…

椅子

アテネフランセで黒沢清監督大学時代の8mm作品を上映する催し。 http://www.athenee.net/culturalcenter/ 『白い肌に狂う牙』はタイトルに違わぬ怪作。すでに古典怪奇映画のような風格がただよっていて、あと、吸血鬼役のひとの顔がすごい。死んだ後もう一度…

焼売

先週末は大阪。行きは新幹線で、新横浜から服部君と合流し、シューマイをつまみつつビールを堪能。すっかり酩酊した。workroomへ。evさんの絵はがき展はすばらしい展示でした。東京でもできないものだろうか。リハしてからぞろぞろとたこ焼き屋「たこプチ」…