2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンブルク9

昨日から、昼間、この建物のどこかで男性二人の大きなわめき声と笑い声が交互に聞こえるのでおびえていたのだが、さきほど卓球をしているのだということに気がついた。また、今日でかけようとしたら、扉が動かずとても驚いた。なんとか開いた隙間からでてみ…

ハンブルク8

ドイツ郷土料理、シュヴァインスハクセやアイスバインの写真をみながら素パスタを食べる。

ハンブルク7

今朝までアネッタ・クレプスがハンブルクに来ておりまして、2日間リハとハウスコンサート。相変わらずの…というかパワーアップしているような気もするおもしろ人物ぶりを楽しませていただいただけでなく、非常に有意義な録音ができました。天狗と狐以来自分…

ハンブルク6

朝、帰国直前のティムとジェームスとお茶する。カカオワサビなる珍奇なメニューがあったので頼んでみたが、意外とふつうに飲めた。話題はほぼ終始SFテレビシリーズについて。怪奇大作戦やウルトラマンの実相寺監督の作品とか、海外のかたがたにもぜひ観てい…

アスパラ

市場で白アスパラガスを買ってみた。ドイツ特産物で、この五月あたりしか出回らないという代物。よくわからないのでとりあえず塩茹でにしてたべてみたが、それだけでもすばらしくうまい。あとで地元のひとに聞いてみたところ、塩と砂糖とバターで茹でて、ジ…

ロンドン/ハンブルグ

本屋で買い物。楽譜半額コーナーが充実していた。リー・パターソンと待ち合わせて昼食。朝ギャラリーに初のソロCDが届くはずだったらしいのだが、間に合わなかったようで、残念ながら今回は入手できず。同じ便でハンブルグに行くティムと一緒にヒースロウへ…

oto

昨晩の疲労が抜けず、どこにもでかけず読書したりピアノを弾かせてもらったりして夕方まで過ごす。夜はcafe otoでルーク主催のライブ。数年ぶりでマーク・ウォステルに再会。sound323は残念ながら閉店してしまって、ネット通販だけになっていたのだけど、こ…

ピンクフロイド/スタートレック

ピンクフロイド、アニマルズのジャケに使われたバターシー発電所を角田さんと訪ねるべく、ヴィクトリア駅で待ち合わせたものの、電波の波長がうまくあわずすれ違ってしまい、私は結局2時間駅にいた!角田さんも1時間ちかく探し回っておられたそうだが、結…

ウィーン/ロンドン

今回はウィーンでグラーシュを食べなかったので、早起きして深夜営業のレストランに行こうかなどと冗談でいっていたら、朝、近所の肉屋でディータがほんとに買ってきてくださって、起きてすぐどんぶり一杯のグラーシュをたべる羽目に。でもおいしくて、すべ…

vienna 2

3月に私の手拍子ライブをみてくれたディータ、オーストリアの北のほうにつたわる伝統手拍子音楽について教えてくれました。http://www.youtube.com/watch?v=UVd7j08TdY8&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=eC-2voSFx9Qいやー、すばらしいです…

ulrichsberg2 / ウィーン

朝は山に連れて行ってもらって森林散歩。すこぶるよい気分。しかしあまりに緑が豊富すぎ、展望台に登ったりまでしたもので、殺伐とした都市が恋しくなる。昨日使わせていただいたチェンバロはnoidのご両親のもので、演奏後一番低いキーがうごかないことに気…

ulrichsberg1

朝7時発の電車でハンブルグからパッサウへ。車窓がうつくしい!7時間かかったけどとくに退屈はせず。車にのっけていただいてウルリシュベルグへ。予想をこえてのどかなところでおどろきました。どういう経緯だかよくわからないのですが、ここでのコンサート…

ハンブルグ4

ハンブルグ初のコンサートは、いま滞在している場所のすぐよこのwestwerkというスペースにて。ギャラリーとライブスペースがあって、アンダーグラウンド感のあるよい場所でした。影と手拍子のソロをやったところ、思いのほか好評で、そんなつもりはないもの…