早稲田の鶴巻町に新しくできたギャラリー「ル・ガルリ・ド・ナカムラ」に吉田アミソロをみにゆく。吉祥寺に似たような名前のスペースがあったような気がするが、おそらく関係ないだろう。迷った末たどり着くと、杉本さんとミッシェルがチェスをやっていて、ジョン・アビー氏もいた。照明は床にたくさんおかれた蝋燭で、メルヘンな雰囲気を醸し出している。森の妖精風なんだろうか。車の往来がはげしい。さて、早稲田で打ち上げと言えば一休をおいてほかをあるまい。学生時代はほとんど毎日のようにきたものだ。300円以下のメニューがたいへん豊富で、主たるおばちゃんは声がフィッシュマンズのボーカルににている。服部君や泉君とこの店にくると、全員おばちゃんの物まねをするのでたいへんなことになる。僕はこの物まねには結構自信がある。ずっとやっていたら知らない人にビールをおごってもらったこともある。芸は身を助けるとはこのことかと実感したものだ。大分ご無沙汰だったのに、おばちゃんはおぼえていてくれた。「おねぇさん」と呼ぶと当然のように「あいよ」と返事してくれる愛嬌もそのままだ。ミッシェルも喜んでいてくれたようである。