2007-01-01から1年間の記事一覧

今年

年内はもうほぼ業務終了。ホース作曲などをしています。佐々木敦さん編集の濃縮雑誌『エクス・ポ』に泉君と私の漫画が掲載されております。5億年にわたる壮大なストーリー…をA6サイズにぶちこみました。それはともかくわけのわからない豪華執筆陣の雑誌です…

ゼロ年代

大阪で久々のソロ演奏…、観客動員数ゼロを記録いたしました!正確にいうと、招待で観にきてくださった方と会場の方もいらっしゃったのでだれもいなかったわけではなく、ちゃんとライブはやったのですが、まぁそういうことでした。終演後お好み焼きをふまって…

お知らせです

日曜のはなんだか妙なライブだったな…。東京に数時間しか滞在しなかった西川くんホントにお疲れさまでした。いろんな予定がわけわからなくなってしまっているのですが、今週は関西に行くのでした。 水曜はFUKUGAN GALLERYで木下くんとそれぞれソロやります。…

化猫

日曜のホースが終わってから、ほとんど家からでないまま約一週間過ごしてしまった…。Linuxのお勉強にほとんどの時間を費やし、あまりインプット活動もしてないのですが、いましろたかしさんの新刊『化け猫あんずちゃん』があまりにすばらしく何度も読み返し…

お知らせふたつ

ヴァンデルヴァイザーの余韻がまだ強くのこっており、なかなか気持ちが切り替えられないでおります。 が、さきほどかえる目のライブをやってきました。新曲がドンドンできていて、追いつくのがたいへんです。 そして明日は先日スロヴェニアでやったばかりの…

終わってしまった

ヴァンデルヴァイザー特集終了いたしました。いろいろなことを考えましたが、とりあえずいまは余韻にひたっていたいというかんじです。ホントに充実した四日間でした。ご来場いただいたみなさまありがとうございました。最終日の曲目はauch da (ボイガーさ…

ヴァンデルヴァイザーウィークエンド明日で最後です

ヴァンデルヴァイザーウィークエンド、明日日曜が最終日です。予想を上回るとんでもない内容になっていますが、終わってしまうのがなんともさびしいです。 http://wandelweiser.hibarimusic.com/これまでの内容についてはさらっと書きようがないので曲目だけ…

ヴァンデルヴァイザー一日目

ヴァンデルヴァイザー特集、一日目終了いたしました。 曲目、ドアのところに貼ってあっただけで、わかりにくくて申し訳ありませんでした。 曲順は以下のとおりでした。逆クロノロジカルになっておりました。Stefan Thut: drei (2007) Taylan Susam: for anth…

明日よりヴァンデルヴァイザー

月曜にはヴァンデルヴァイザー御三方もそろい、リハーサルも行いました。いやー、面白いです。極限までシンプルながら驚きに満ちています。知識として知っていてもあまり意味をなさず、体験してはじめてその存在理由が理解できるという類の音楽だとおもいま…

顛末

出発直前、大友さんと朝食をとり、ギャラリーの事務所で手続きをして、ちょっとコーヒーでも飲んで出発しましょうという時、なんとなく飛行機のeチケットを確認したところ、いまがまさにリュブリャナ空港からの出発時刻だということに気がつき、意識を失いか…

まだリュブリャナ…

まだ気が動転しているのですが…、本日、うまれてはじめて飛行機に乗り遅れるという大失態を演じてしまいました。これほど呆然としたことはなかったです。リュブリャナのみなさんのおかげで一日遅れで帰れることにはなったのですが、いろいろな方にご心配やご…

リュブリャナ

朝トゥープ氏と朝食をとってから散策。市場に行ってみたらみたことのない野菜があってなかなか楽しかったが、あとできいたらそこはもうすぐ駐車場になることが決まったらしい。昼頃大友さん到着。昼食後、別行動で私だけまた昨日行ったレコード屋へ。インス…

ウィーン、リュブリャナ

せっかくのウィーンだがいろいろ宿題がありこもりがち。夕方クラウスとコーヒーを飲んで、たまたま通りすがった家具展示室みたいなところに創作チェス盤があったので1ゲーム試みたところボロ負け。アンゼングルーヴァーでクラウス、ディーター、noidとウィー…

ベルリン、パリ、またウィーン

ベルリンからパリを経て再びウィーンにきました。ベルリン最後の日はいろいろ人に会えた。なぜか朝9時にクリストフと待ち合わせて、それからアネッタをたずね、ロビンとコーヒーをのみ、それからダッフェルデッカー氏をたずねるというスケジュールだったが、…

ウィーンとベルリン

久々にベルリンにきております。いまのところ見聞きしたものを羅列すると、 そんなに大荷物ではないつもりなのに成田空港でオーバーウェイト。なんでも最近キビしくなっているそうで、5万円はらえば載せるといわれたがとてもじゃなし、EMSで送るのもばかばか…

暗闇のレーベルサミット

最近まわりが熱病に浮かされたかのようなCDリリースラッシュですが、今週日曜slubmusicの杉本拓、skitiの角田俊也、hibari musicの私の三人でまとめてレコ発イベントをやることにいたしました。内容は、それぞれのソロ企画と、杉本拓+佳村萠デュオ、それか…

中尾トリオ

中尾トリオ(於:アケタの店)、ついに観客2名様の記録を樹立しました!が、非常に満足度の高いライブでした。どんなアプローチをしようともあまり手応えがないところが、かえってこのユニットの芯の強さをあらわしているかとおもいます。今回の新曲は、ロシ…

おしらせ

かえる目ツアー終了いたしました。みなさまありがとうございました。ライブ終了後も耳から入った言葉がそのまま歌になるという余興が延々と続いたため、必要以上に疲労困憊しましたが、非常に楽しい四日間でした。CDあまり世の中で見かけないという話も聞き…

かえる目

ONJOツアー、ループライン室内楽と非常に充実していたここ数日でしたが、一息つく間もなく明日からかえる目レコ発ツアーです。会場にてお目にかかれましたら幸いです。東京公演二日目は中尾勘二トリオでも出演します。しかも、あの中尾勘二SPコレクション鑑…

お知らせなど

今週金曜日から三日間、東京、京都、名古屋とONJOツアーがあります。実験的な段階にあるので、見逃せないのではとおもいます。詳しくは大友さんの日記をご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20071009そのあと、来週水曜はループライン室内楽…

かえる目

かえるさんこと細馬宏通さん(EVさん)が歌い手で、中尾勘二、木下和重、宇波拓が伴奏をつとめるグループ「かえる目」、そもそも余興バンドとしてはじまったのでいまだに信じられませんが、もうすぐcompare note (map)より1stCD『主観』がリリースされます。…

LAUSE

『一万年、後....。』の上映がおわり、ホース3連続ライブも終了。充実した日々でした。ホースはライブハウス、映画館、大学とずいぶん異なる環境で演奏しました。いずれも相当デッドな響きでしたが、むしろそれぞれが点として聞こえておもしろいという意見を…

最終日

いろいろなことがありましたが…、とりいそぎ、『一万年、後....。』明日で終了です。やはりポレポレの映像と音響で観るとまるでちがいますので、ぜひお見逃し無きよう!トークゲストで高橋洋さんがいらっしゃいます。 http://1mannengo.hibarimusic.com/ 土…

森の妖精

結局ユニオンでアン・ブリッグス再発CDも購入。当然ながら素晴らしい内容。しかしBo'Weavilの再発LPは日本ではあまり話題にならなかったのでしょうか。さすがにTOPICのほうはもう売り切れみたい。『森の妖精』も来年ここからLP再発されるみたい。 http://www…

妖精さん

森の妖精…といってもアン・ブリッグス再発のはなしではなく、フィンランドが誇る森メタルバンド、コルピクラーニ初来日公演、クアトロに行ってきました。ライブはどんなだろうとおもっていたら、邪悪度ゼロ、ワルツとポルカにのせて野太いボーカルが楽しげな…

トーク

hibari新譜無事到着いたしました。乞うご期待です。今日もCDプレス会社に同行。次から次へと珍盤が誕生しており、いやー楽しみです。明日9/11は『一万年、後....。』の上映後イベントで、佐々木敦さんとトークいたします。よろしければぜひ。あと、ホームペ…

台風

hibari musicはずっと海外プレスなので、このたび台風の影響をおもいっきりうけまして、明日のライブ、および『一万年、後....。』初日にCDが間に合わないことになってしまいました。残念。ぎりぎりで動いてるからいけないんですが…。でも2,3日の遅れでいけ…

近況とお知らせ

今週土曜は室内楽コンサートです。気心知れた面々だからこそ開ける未知の世界もあるかと思われます、という3人でやります。室内楽コンサート vol.12 秋山徹次 / 杉本拓 / 宇波拓 guitar trio作曲: 杉本拓、大蔵雅彦、宇波拓9月8日(土) 19:30開場 20:00開…

おしらせ

ホースレコ発2days大勢のご来場ありがとうございました。最後、泉君は文字通り血を吐いていたそうで心配ではありますが、中尾さん、水谷さん、キャプテンにも素晴らしい演奏をしていただいて、我々としては非常に充実した二日間でした。さて、同じくループラ…

明日札幌いきます

明日はアクセルと札幌に参ります。いただいた情報そのままペーストいたします。Axel Doerner / 宇波拓 2007.08.11.sat 開場18:00 / 開演 18:30 会場:ATTIC (札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル4階) 料金:前売り2,500円 / 当日3,000円 出演:Axel Doerner…