2003-01-01から1年間の記事一覧

散歩して、sound323に寄ってからルートン空港へ。ロンドン市内からは結構はなれているので電車で。パリ行きの飛行機、ちょっと不安があった。以前日記にかきましたが、何者かがわたしのカードをつかってアメリカで買い物をしておる。身に覚えのない請求が500…

朝、桃さんと近所を散策。栄えてないところのほうが家とか川とかがきれいでいいな。無軌道な若者たちもるぞ。Fylkingenまで歩いてみる。TAPEのふたりが片づけをしていた。倉庫にBuchlarのシンセがころがっている。さわってよいというのであそびまくってみた…

ストックホルム症候群で有名なストックホルムへ。旅行記を書く仕事にありついた桃さんも同行。朝、きっかり6時にマークがやってくる。ビジネスマンだ。飛行機は2時間弱くらいであっというま。パスポートコントロールがやたら愛想良い。空港は街からけっこう…

昨年、江崎さんがスタートレック雑誌を買いまくっていたお店、forbidden planetにいってみる。禁断の惑星だ。なんだっけあのロボット。ロビィ、でしたか? まぁそれはいいとして、ハイゲイト吸血鬼探索ビデオ、ヴァンパイアマガジン、アナーキストカード、UF…

マーカス夫妻と林を散策。ステキなカフェでランチを。だがここが最悪で、対応がたいへんよろしくなく、トーストしかたのんでないのに30分待ってもきやしない。マークとの待ち合わせ時間を過ぎてしまいそうだ。しかたないので、あきらめて急いで帰った。空腹…

高校時代からの友人、角田君に輪ゴムを使った手品の練習を延々やらされる悪夢で目が覚める。どうやらいまだ牛乳忍者の呪縛から解き放たれていないらしい。グラハムに別れを告げ、ロンドンへ。高速でまたしても大破した車を目撃した。午後からsound323でライ…

起床後、犬とともに散歩する。イギリスの田園風景はいいですなぁ。見渡すかぎり緑がひろがり、遠くに牛がいる。ひょこっとあらわれる教会が千年くらい前のものだったりするところもステキ。老後はこんなところがいいなぁ。ま、老後があればのはなしだけど。…

再びマークの運転でシェフィールドへ。道がたいへん混んでいる。事故があったのかなぁ、死体写真がとれるかも・・・などと冗談をいっていたら本当にぐちゃぐちゃになった車の横を通り過ぎた。ちょっとへこむ。言ってみるものだなぁ。渋滞に巻き込まれつつ街…

午後、ブルクハルト・バインズ氏とマークのお宅へ。7月のブロークンコンソート日本ツアーのときの写真をみる。楽しい思い出が蘇ると同時に、何枚かこの世から消去せねばならぬものもあった。マークのアルバムを見ると、ほとんどすべての写真でロードリがカメ…

マークとのツアー初日。今日から8日間連続だ。マーカス邸にマークが迎えにくる。時間ぴったりだ。意外に道がすいていて、途中ドライブインでダラダラしたにもかかわらず、予定より3時間あまりはやくリバプールにつく。せっかくなのでぶらぶらしてみる。ビ…

午後、ブルクハルト・バインズ氏とマークのお宅へ。7月のブロークンコンソート日本ツアーのときの写真をみる。楽しい思い出が蘇ると同時に、何枚かこの世から消去せねばならぬものもあった。マークのアルバムを見ると、ほとんどすべての写真でロードリがカメ…

桃さんは寝ていたが、ダニエルがおこしてもダメだったそうなので二人で散歩に出る。当初は近くを徘徊するつもりだったが、どこだったかでマーケットがひらかれてるということなのでバスにのって移動した。通りの脇にうさんくさい店やまぁまぁなお店がひしめ…

ロンドンにせっかくいるんだからお洒落スポットを訪ねたっていいじゃないか。ロック画報でアングラCDの暗いレビューをかいてるだけじゃないんだー。というわけで、ハイゲイト墓地にマーカス夫妻といってきました。二つあって、片方はガイド付きじゃないと見…

マーカス夫妻に案内され、ハイゲイト周辺を散歩する。お宅の裏側は林で、昔は線路がはしっていたそうだ。中尾さんを連れてきたら嬉々として8mmをまわし続けるに違いない。あ、いや、線路自体は撤去されているので憤慨するかもしれない。一か八かだ。丘の上に…

で、日付けがかわって朝3時、シャリフ宮殿を出発。一族が見送ってくれる。いろいろあったが、とにかくお世話になった。ありがとう。さすがにディープな一週間だった。経験値の目盛りがちょっとあがったかも。5時過ぎ出発の飛行機でとりあえずイスタンブー…

体調が悪い・・・・。なにか巨大な因業がおおいかぶさっているようだ。ひょっとしたらここの食べ物を抜いたほうがいいのかもしれないと思い、今日一日断食を結構することに。みなさんは山に行くというのだが、街をもっとみたかったのでジャッセムと別行動。…

デンツラー氏の義理のお父さんは考古学者で、かつてレバノンで発掘作業をしておられたそうな。その足跡をたどるというので、同行してみることに。まずはベイルート市立博物館へ。建物が異様に立派で、そんな金あるなら先に道路を整備しろというかんじ。この…

ジャッセムが銀行にいくので市内見物がてらついていくことにする。車に轢かれそうになってもあんまり気にしないところがさすがベイルート市民。で、よく聞いてみると、銀行というのは彼のお祖母さんのことで、ようするにお小遣いをもらいにいくんだった。な…

フェスティバル二日目。朝起きるとわりと体調回復してる。ルルを飲んだのがよかったみたい。12時入りといわれていたが、例によってお迎えがきたのが13時前。レバノン時間、もう全然平気になってきた。教の会場はやたら立派な劇場。キャパは500人くらいだろう…

朝起きると異様に体が重い。なにかが体におぶさっているようだ。そういう種類の妖怪がレバノンにもいるのか? 水と食べ物と、昨日の直射日光で絶不調。でも開演7時なのになぜかサウンドチェックが昼の12時からという謎のタイムスケジュールによりなんとか自…

大蔵さんも僕もてっきり今日がライブだとばっかり思っていたのだが、フェスティバルは明日からであった。われながらウッカリものだ。そんなわけで今日はベイルート散策。近くの建設中のビル、工事してる人が三人しかいないうえ、しばらくみてたらものをあっ…

レバノンへ。朝、羽田で大蔵・伊藤組と落ち合う。成田発の飛行機がなかったので、一旦羽田から関空へ行かねばならない。そういえば、ベイルートまでの航空券をとる時けっこうドキドキで、旅行会社で入れるには入れるが出る便がない、仕方ないのでシリアかヨ…

新宿を歩いていたら、高校時代の盟友、角田君にばったりあったので、殺伐とした喫茶店ランザンでコーヒーを飲む。友人の近況やバスク語のはなしなど。

2時間くらいねて、5時半頃起床。全員たたきおこす。軽くコーヒーを飲んで出発。見なれた車窓がなんだかウェットに見える。新宿のリムジンバス発着所にてお見送り。ひとりひとりとディープな抱擁を交わす。ああ、この楽しい一時も終わりなのだなぁ。でもま…

新宿、渡邊で蕎麦。ここはおいしくて、店員さんもすごくかんじがよい。マットは赤い靴の店員さんがイイといってニヤニヤしていた。渋谷へ。まんだらけはあんましウケなかった。クララに案内してみる。野界さんはロードリがお好きだったとのこと。ロードリと…

三鷹駅で、杉本さん、木下君、戸塚君と待ち合わせ。三鷹市芸術文化センターでレコーディングなのだ。まわりの音がぜんぜんはいらないすばらしいホールで、なおかつむちゃくちゃ安い。セッティングして準備万端、というところで、ヘッドフォンを忘れたことに…

タカヒロ君にはたいへんお世話になりました。車で京都観光へ。仏教界のウィー・アー・ザ・ワールドこと三十三間堂。それから、ロードリが和紙を買いたいと言うので、わざわざ調べてもらって、お店につれてっていただいた。コンタクトマイクで拾うといい音が…

起床後、荷物をとりにソープへ。田中君には今回もほんとにおせわになりました。ありがとう。小倉駅で一楽さんとおわかれ。あいかわらず素晴らしいおっさんであった。9月には一緒にフランスにいくのだ。楽しみである。で、京都へ。地下鉄乗り継いでいくのはし…

山口の商店街を散策。マークはDISC BOXでWHOのブートを買ってはしゃいでいた。マットは100円ショップでいろいろ買って、ロードリは口内炎の薬を買う。それにしてもマークは日本の女子にモテモテだ。山口駅で、女子高生がキャーッといって、携帯のカメラで写…

それでも朝ちゃんと起きるのが彼らのスゴいところ。近所の喫茶店でモーニングセットたべて、定刻どおり山口へ出発。途中江崎さんから電話があり、今回は江崎さん限定格安チケットは入手できなかったとの連絡あり。結局小郡で江崎さんと落ち合って、山口へ。…