2006-01-01から1年間の記事一覧

ヤクザ

メリークリスマス!それとはまったく関係ないが、いままでに関わってきた映像作品のなかでも屈指の名作ではないかと個人的におもっている古澤健監督作品『NO BORDER、NO 893』。いつ公開されるのかなぁと心待ちにしていたところ、じつはとっくに観られるよう…

ナイスカンパニー久米水産

またご無沙汰してしまいました。今月はじつにいろいろなことがあった。 バイトのペースがだんだんつかめてきて、帰社後の時間を有効利用せねばという焦りが制作にも鑑賞にもよい方向に作用している…かもしれない。 そんな中、岡田利規作品『エンジョイ』は、…

ヒバリ新譜と室内楽

録音は今年の三月だったのでだいぶ時間がたってしまいましたが、ヒバリの新譜、ロードリ・デイヴィス/石川高『compositions for harp and sho』がついにできました!ロードリ、石川さんという最高の演奏家にめぐまれまして、杉本拓、大蔵雅彦、角田俊也、そ…

室内楽コンサートのおしらせ

Mattinはやっぱりすごかった。突如来日し、疾風のように去って行きましたが、濃密な一週間でした。詳しく書いている時間がないのが歯がゆいところ。いつもながらアイディアをまきちらして行ったので、来年もまた彼とはいろいろやれそうです。ところで、もう…

豊田道倫 / Mattin

明朝にはMattinが東京にくるのだが、急なはなしだったのでどうも実感がわかない。一緒にいるととにかく意欲をかきたててくれるMattinなので、この機会にやれるだけのことをやりたい。 で、明日25日土曜日はアップリンク以来になる豊田さんとの共演。後半二人…

MAGMA/PRADA

MAGMAのDVD『神話と伝説 〜第一章〜』を観てしまった。去年のライブ映像で、ヴォーカルにクロース・ブラスキスを迎えて初期の曲をやってるのだが、いやーこのバンドはやはりスゴい!エフェクティブな要素が皆無な人力演奏でコバイア世界のものとしか言い様の…

Mattin再来日

いつもお世話になっている印刷屋さんが、印刷機の入れ替えで大変なことになっているらしく、ロードリと石川さんのCD、ジャケットがちょっと遅れることになって順番が前後してしまいましたが、Mattinの"Proletarian of Noise"ついに完成しました!しかも、し…

ソウル勢来日

自分の許容範囲を超え気味なスケジュールがなお進行中。まぁあきらかにフルタイムのバイトをいれたタイミングを間違えたせいで、自分が悪いんですが…、体調もすぐれないし、連絡事項も滞りがちでなんともやりきれないところ。しかしながら、先週末の連続イベ…

決行します

天気が大丈夫そうなので、本日「天狗と狐の野外音楽会 vol.2」決行いたします。 よろしくお願いいたします。 http://www.hibarimusic.com/j/event/tengue_kitsune2.html

血を吸うスケジュール

急に忙しくなってしまって宣伝のみの日記になってるのが心苦しいです…。ところで、最近30代になりました。それを期にというわけでもありませんが、11月はなんだか怒濤のスケジュールとなっております。明日からの連続企画に加え、来週は韓国勢がきて、その次…

ホースのお知らせ

明日はホースの演奏会です。ホース定期演奏会ホース(宇波拓 江崎将史 古池寿浩 泉智也 服部玲治) 佳村萠 杉本拓 duo2006年10月26日(木) 開場 19:30 開演 20:00 予約 2,000円、当日 2,200円明大前 キッドアイラックアートホール http://www.kidailack.co.jp…

先週末は出身高校の学園祭へ同時の友人達と趣くという企画があった。若者達の熱気を前にし、これは自分が見ないようにしていた高校時代なのではないかという気がして服部君とやや落ち込んだが、学食のカレーを10年以上ぶりにたべて、やや黄色みが減少してい…

下北沢第二休憩所

何度か共演もさせていただいている詩人・飯田克明さんが下北沢にお店をオープンされました。その名も「下北沢第二休憩所」。先日、杉本、角田両氏と行ってまいりました。カウンター7席の小さなお店ですが、意外にオシャレかつ秘密基地的雰囲気も併せ持つ独特…

接触

まだ二回目ではありますが、ループライン室内楽シリーズは、終演後の達成感に他では得難いものがある。これからもできるだけ月1ペースくらいで続けていって、最後は参加者総出演のフルオーケストラコンサートを開くという妄想が首をもたげつつあるので、頓…

last sensei

対ボーグ戦後の休暇エピソード以来、よりスタートレックの世界が身近に感じられるようになった。まったく、艦長のあんな顔をみたのははじめてである。実際に鑑賞している最中でなくても、かれらが生きている時間が、実感できるといったらおかしいが、しかし…

室内楽コンサートvol.2のおしらせ

こんどの金曜、ループライン室内楽コンサート第二回ですが、急な事情により秋山徹次さんが出演できなくなり、代わりに中村としまるさんにギタリストおよび作曲家として参加していただくことになりました。 室内楽コンサート vol.2 9/29(金)千駄ヶ谷 Loop-L…

イナフジ

『スペース・ヴァンパイア』を再見。冒頭からして、闇にそびえ立つ古城に忍び入るかのような怪奇感。なんだか神々しい気持ちになるが、冷静に考えるとなんの救いもないラストまで、集中してみる。はっきりとしたことは言えないが、人知を越えたことがおこっ…

ギター

生ギター二本は地味ながら世界がひろがっていいです。お相手がキャプテンならなおさら。ぜひまたデュオやりましょう。レコーダーに付属の小さいマイクで録音してみたがけっこうよく録れているっぽい。

シャーリー

ちょっと前に購入していたシャーリー・コリンズをまとめてききなおしてみたが、あらためてすばらしい。ポータティブ・オルガン伴奏曲がいいなぁ。持ち運び可能なオルガン…夢のような楽器のような気がしてきた。またいらぬ物欲とたたかう羽目になりそうである…

ダンス・オブ・デッド

DVDでトビー・フーパーの『ダンス・オブ・デッド』。ロバート・イングランドが単なる狂人ではなく、人間的な人物にみえてしまうところが逆に恐ろしい。第三次世界大戦以降のアメリカに生きるという現実が、妙に生々しく描かれている作品だった。911以降にホ…

LOFT

昨日のコズミック・ユリネーションはPA慣れしてないのが災いしかなりぐしゃっとなってしまって反省しましたが、でも今後の方向性がだいぶ見えてきたのでは?とりあえず練習をしたいものです。それにしても、ちゃんとしたオルガンが欲しくなってしまった。テ…

声変わり

東欧軽音楽の夕べは、世の中には未知なるものがいろいろあるなぁとあらためて実感する、よい経験でした。「鉄のカーテン」の向こう側ではこんなにもおもしろいレコードがプレスされていたのである!しかも、もはやかなりの量が溶かされてしまっているらしく…

東欧軽音楽

年末にニコス・ヴェリオティスが来るはなしがあって水面下で企画しかけていたのだが、正式にお金がないことになり、今回は断念することになった。来年は実現できるだろうか。 先週土曜はコズミック・ユリネーションのリハ。前回より加入の畠中さんベースもす…

YYK

今日は渋谷で『幻遊伝』をみる。田中麗奈がタイムスリップし、キョンシーをあやつる導師やら義賊やらとであい、活劇を繰り広げるわけだが、魔物がいまいち弱かったりアクション的にはやや盛り上がりにかける気はしたものの、かつてキョンシー映画やカンフー…

艦長

6時間後の世界からきたピカード艦長。さすがの艦長もまさか宇宙に来てドッペルゲンガーに出くわすとは思わなかっただろう。本屋さんに行ったら、杉山茂丸コーナーができていておどろきました。どうやら『百魔』が復刻されたらしい。9000円弱はさすがに手が出…

ラフ

渋谷で『ラフ』を観たが…おおよそ人間がうごいているというかんじのしない映画で、とてもつまらない。「人殺し」「おまえなんか大嫌いだ」とまで言い合った人間同士が心を通わせるというのは相当な出来事のはずだが、映画のなかではなにかが動いたことが描か…

幽霊

朝一で国立博物館。二点あった幽霊画が印象にのこる。どちらも足がない。その後、ラピュタ阿佐ヶ谷で『牡丹燈籠』。こちらもまた足がない幽霊が下駄の音を響かせながらやってくる映画。長屋の人々がみんなそれにおびえているので、どうやらあれは現実に鳴っ…

ループライン、アテネ、POO

ループラインの室内楽シリーズ第一回は盛況。ありがとうございました。ハープと佳村さんのエレガントな歌声のせいかいつになく優雅なアンサンブルに、飯田さんのドメスティックかつ崇高な佇まいが映える、なかなかほかにないコンサートだったのでは?杉本曲…

おしらせ

今週の金曜日はこんなライブがあります。 - 室内楽コンサート vol.1 8/18(金) 千駄ヶ谷 Loop-Line http://loop-line.jp/ open19:00 start 19:30 2200円+drink 出演: 飯田克明(語り) 上江洲佑布子(ハープ) 宇波拓(マンドリン) 大蔵雅彦(バス・クラ…

キングス&クイーン

亡くなった祖母の夢をみた。祖母の肩に豆腐のような質感の立方体の突起物ができてしまい、痛みはないが手の施しようがないと医者にいわれる。イメージフォーラムで「キングス&クイーン」という映画をなんの予備知識もなく観たが、感銘をうけました。人生の…