2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

血と鬼の爪

息巻いていたものの目が覚めたら1:30。マブゼ博士がはじまった時間である。あわてて髭をそったら切ってしまって、血をポタポタ垂らしつつアテネにむかう。『インフェルノ 蹂躙』には間に合った。何度みても、みなければよかったと後悔する。人のかたちをした…

稲毛

昨晩大量の古酒のためすぐに就寝したため、ロードリも私も朝6時ごろ頃目が覚めてしまった。レコードを聴いたり空を眺めたりしてぼんやりすごし、お昼はうちから一駅のところにあるやたらとおいしいうどん屋へ。ちょっと風邪ぎみだったので薬屋さんに入る。店…

来襲

朝8時に成田。なかなか出てこなくてちょっと心配したがロードリ無事到着。プレゼントとして日野日出志先生『赤い蛇』英語版をもらった。バスで新宿。名店『渡邊』。昼から蕎麦焼酎蕎麦湯割ですっかりいいかんじに。来月12,13日はサービスデイで蕎麦10円との…

戦争映画

角川映画が戦国自衛隊をリメイクしているようだ。このご時世、いったいどんな映画になるんだろう。雑兵エキストラも募集中だ。http://kadokawa-pictures.com/sengoku/ そしていま、むしろ三池監督の『妖怪大戦争』がたのしみだと書こうとおもって調べたらこ…

今井さん/サトエリ

金曜はオフサイトで今井和雄さんのソロ。前後のつぶやきは相変わらずだがライブはすごくよかった。やっぱりガットギターの時が好きだなぁ。あまり知られていないが今井さんは現代ギター曲の類い希なるインタープリターである。いつかそういうライブも企画し…

ソドムと焼き肉

ユーロスペースで『ソドムの市』。残念ながらあまり面白くは観れなかった。だが、なんだつまらない映画と放り出す気にはなれなかった。高橋洋さんは「映画の魔」を人工的に呼び出すことは無理だ、だからこそやるのだと著書に書かれている。観る者を、この世…

ドネルプラッツ

タケシフミモトことdieb13ことディエター君が運営しているhttp://www.klingt.org/はライブ情報やmp3がいろいろ載ってて楽しいのだが、3月に録音したクラウス・フィリップと私のデュオをアップロードしてみました。jokeboxってところにあります。こないだニ…

ロードリちゃんの

ロードリちゃんのライブが決まりました。 11月10日(水) ロードリ・デイヴィス(ハープ) 大蔵雅彦(アルトサックス、チューブ) 宇波拓(コンピューター) 代々木オフサイト 開場19:30 開演20:00 1500円+ドリンク です。よろしくお願いいたします。 ロー…

ペンチで背骨切断

明け方、DVDにてトビー・フーパー最新作『ツールボックス・マーダー』を観る。鳥肌がたつ。壁の向こうに存在する永遠の闇。その深さはしかし人の手によるものだ。克服しようのない圧倒的な狂気の産物。怪人は生と死の狭間から生まれた。「黒魔術」という設定…

虚構と魔

11月、ジョン・ブッチャーとのツアーでロードリちゃんが来日する。私のほうでもロードリ単体のライブを企画するつもりがどの会場も不可。どうしたものか。10年ぶりくらいで『虚構船団』読了。壮大なる叙事詩的歴史に立ち会いつつ作家のグチにトコトン付き合…

移動日

朝7時、マッティンとかたく握手を交わし出発。ヴァレンシアからバルセロナまで電車で3時間。空港まで地下鉄。チェックイン後、フェランに電話。なんとなく疎遠になっていたが話せてよかった。ロンドンのルートン空港までフライト。それから電車でヒースロ…

ヴァレンシア

朝8時にベラを発つ。ガソリンスタンドで道を聞いて、ヴァレンシアへ向かう。バスクをでると道路の周りはスペインのイメージと違わぬ赤茶けた大地が広がっている。たいへんなスピードで、死ぬかと思いました。最初目を疑ったが、会場は近未来風味の巨大美術…

サン・セバスチャン

カトリックへの勧誘をうけつつサン・セバスチャンに到着する。早朝6時半。無論喫茶店などもあいていないので駅のベンチでうとうと。迎えに着てくれたマッティンとコーヒーを飲んで、お昼前に会場入り。文化センターのようなものか。見たところ、音響機材や…

リスボン雑感

リスボンは坂の街である。しかも入り組んでいて、丘の上にみえる城趾を目指して歩いていると、隣の丘にたどり着いてしまう。そこには古い教会があった。着色された聖像はいささか禍々しくみえる。丘を下り、また登り、城にたどり着く。千年の月日を経た石の…

ネグリ

はやめに起床しビルバオ散策。町は活気づいている。教会にはいってみるがネオ・クラシカル風のBGMがながれていて興ザメ。旅行代理店にはいってリスボン行きの飛行機についてきいてみるがお値段高めなので断念。マッティンと待ち合わせて駅についてきてもらっ…

ビルバオ

ほとんど眠らず早朝スタンステッド空港へ。朝7時のフライトでビルバオへ向かう。マッティンのお母さんが空港まで迎えに来てくれる。コーヒーを飲んだが、親子ならべてみると髪型が一緒なので驚いた。バスクの伝統か。車で市内まで送ってもらってホテルへ。…

バースデイ

朝、sound323でマッティンと待ち合わせ。時差のことを忘れ時計がずれたままだったので一時間早く着いてしまった。ハイゲイトセメタリーへ。カール・マルクス墓石にてレコーディングを決行する。当初の予定ではマルクス石像の耳にイヤフォン型のバイノーラル…

ベンチ

昼、四人でインド料理屋でランチ。シャルル・ド・ゴール空港からロンドンへ。機内でこれまで溜まっていたのに気付かないことにしていた披露が一気に噴出。口を開くのも面倒で会話も少なくなる。ルートン空港に着いてもほとんど立ったまま眠っていた。地下鉄…