2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

ウィーンに到着。いまブーカードのアトリエです。出発まで目まぐるしかったのでようやく一息つきました。内橋さんとのバンドで来日中だったクォータートーン・トランペットのフランツ・ハウツィンガーとサンプラーのヘルゲ・ヒンテレガーがたまたまなんだけ…

紙幣

新5000円札の樋口一葉が『顔のない眼』に見えてならないです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/vlimgdata/4949478080885.jpg

アクマイザー3

ビデオで「アクマイザー3」。75〜76年にかけて放送された東映ヒーローもの。夜空に突如あらわれた幽霊船から金色の腕がでてきて人々を連れ去り、後には白い砂が残されているという第一話の冒頭からまず度肝を抜かれたが(ちなみになぜ砂が残るのかという疑問…

人道

高橋/小中対談について思い返す。心底惹きつけられてしまう映像は、戦争にせよ殺人にせよ自分の人生においてなんらかの決定的な出来事を経験している人のものであるという(やっぱりポランスキーがスキ、フリッツ・ラングは最初の奥さんを殺しているらしい等…

洗濯バサミ

高橋洋/小中千昭オールナイトイベントからいま戻りました。この二人で面白くないわけはなく、さらに急遽参加の清水崇監督も交えハリウッドといかに戦ったかという話が聞けたり、小中さんが10年前に編集されたという心霊ビデオ上映があったりとかなり充実した…

dp4.5

数日前に申し込んだdp4.5のアップデータがもう届いた。前バージョン、Mboxとの相性がわるいのかクラッシュ頻発しててヒヤヒヤ使ってたんだけど今度はさすがに安定してる印象。多重録音などして遊んでしまった。締め切りをとっくにすぎている原稿を抱えてるん…

バイト後かけこんだので半分くらい終わってしまっていたが、久々に赴くマンダラ2にて船戸/関島/中尾ユニット。着いたらちょうど大原さんの曲がはじまった。低音部が二人いるのでどんなアレンジだろうとおもっていたけれど、関島さんのチューバ、メロディー吹…

プレスにだした

『死霊のコンピューター』の局地的な興奮冷めやらぬまま新譜をプレスに出す。8月にやったニコス・ヴェリオティス、杉本拓、木下和重と私によるカルテットのライブ音源。名演です。次のツアーになんとか間に合うかな。ジャケットのカットを描いてもらうため中…

ここ一週間

11/7 横浜STスポットにて江口君の出演している『労苦の終わり』をみる。演劇のことはよくわからないが相当野心的な試みではないだろうか。脚本がどういう状態でかかれているのかみてみたい。畠山さん、服部夫妻、泉君と東白楽の名店「浪漫亭」へ。ここのレバ…

なぞなぞ

虫博士の日記で画像削除依頼について読んだ。「公序良俗」というからにはなにか「公」なものが想定されている。実際、なんらかのアウトプットを中止させる要請があるのだからそこに力が働いていることは確かなのだが、問題はこの「公」が誰にも共有されてお…

雑感1〜5

日記は一日欠かすとしばらく抜けてしまうな。しかもそういう時に限って日々は濃密だったりするのだ。覚えていることを並べます。 11/1 ビデオで『太陽の王子ホルス』。楽しげなミュージカルシーンとは裏腹に「悪魔の血」といったあまりファミリーうけしない…

おしらせ

明日と明後日はキッドアイラックでこんなライブがあります。 いままで韓国の即興音楽についてはほとんど知らなかったので楽しみであります。 以下japanimprovよりコピー - 11月 2日(火)、3日(水) 東京、明大前「キッド・アイラック・アート・ホール」大…