到着

ウィーンに到着。いまブーカードのアトリエです。出発まで目まぐるしかったのでようやく一息つきました。内橋さんとのバンドで来日中だったクォータートーン・トランペットのフランツ・ハウツィンガーとサンプラーのヘルゲ・ヒンテレガーがたまたまなんだけど同じ飛行機。チェックインのとき三人あわせてオーバーウェイトで一悶着あったもののねばり強い交渉でなんとかクリア。話し相手がいたので機内は退屈せず。ホームレスや集団自殺のはなし。ちょっと飲み過ぎた。あと読書は『大杉栄自叙伝』とロマン優光『音楽家残酷物語』。それから『スパイダーマン2』、3回目か?。僕は観なかったがスピルバーグ新作『ターミナル』もやってて、フランツはゲラゲラ笑ってた。空港にブーカードが迎えに来てくれて、ウィーン伝統のカフェでコーヒーとケーキと白ワイン。くつろぐ街です。これからMAKという美術館へ何らかの催し物に行ってきます。


その美術館による企画のカタログ出版記念パーティーだったとのことだが結局ディエターとビリーとビールに終始する。そういえばすっかり行くつもりだった地底湖ザーグロッテは今年の夏にボートが転覆、人死にがでて現在閉鎖中とのこと。とても残念だ。http://www.a4j.at/town/wien/seegrotte.html あとビリーが幽霊ホテルに泊まったはなしなど。