ヴァンデルヴァイザーウィークエンド明日で最後です

ヴァンデルヴァイザーウィークエンド、明日日曜が最終日です。予想を上回るとんでもない内容になっていますが、終わってしまうのがなんともさびしいです。
http://wandelweiser.hibarimusic.com/

これまでの内容についてはさらっと書きようがないので曲目だけ。

マンフレッド・ヴェルダーの日は

4 performers
2005(1)
2007(3)

の三曲。演奏しているというよりは時間に線を引いているような感覚。こういう体験はいままでしたことなかったです。

ラドゥ・マルファッティの日は

Kid Ailack 5
improvisation
Kid Ailack 5

です。同じ曲を二回、即興演奏をはさんでやりかたをかえてやりました。巨大建造物をみせられたあと、その断面図をずらしながら提示されたかのような、なんだか圧倒的なものでした。

繰り返し書いてしまいますけれど、彼らの作品はその場所、その時間に深く関わっているので、ぜひ実際に体験していただきたいです。ぜひご来場ください。16:30開場、17:00開演、場所は明大前キッドアイラックアートホールです。

ここ一週間、いつになく大量の夢をみるようになってしまったが、なかでも興味深かったのが、トム・クルーズが自宅の地下に建造した巨大鉄道博物館を見て回るというものである。内部はトロッコ列車のようなものに乗って移動するようになっていて、もちろん館主本人の案内付き。いろいろな列車が置いてあったが、最後の部屋に鉄道の廃材でつくられた巨大パイプオルガンがあって、その荘厳さに打ちのめされたところまで記憶あり。