天狗と狐とチェス

ホース、名古屋大阪遠征はやはり楽しい旅路だった。名古屋から大阪まで近鉄でゆっくり移動したのだが、三重県の駅名が白土漫画登場人物の名前ばかりになる辺り、いいところで景色にエキサイトしまくりました。いずれ訪れてみたいです。ツアー中の食費をいかにおさえるかが今後の課題かもしれない。

さて、明日と明後日はループラインで杉本さんと。天狗と狐、そしてチェスです!


天狗と狐 (宇波拓 杉本拓 デュオ)

今回はギター・デュオではなく、コンピュータとメトロノーム

2008年2月28日(木)
19:30開場 20:00開演
2000円+ドリンク
千駄ヶ谷 Loop-Line http://loop-line.jp/



『チェス・コンサート 1』

鈴木學(チェス・プレイヤー、装置製作)
杉本拓(チェス・プレイヤー、作曲)
宇波拓(コンピュータ)

スピーカーを8台設置して、それぞれからピッチの異なる持続音(サインウェイヴ)を出す。それぞれの音源はチェス・ボードを通っており、駒の動きによって音が出たり出なかったりする。

各 音のオン/オフをゲームの進行(すなわち駒の動き)によって決定させるというアイデアは、有名なケージとデュシャンのチェス・コンサート (Reunion) に多くを負っている。私はずっと、そのような装置を使って音楽をやってみたいと考えていたが、鈴木學が装置を製作してくれたおかげで、ついにそれが可能になった。

装置が完成するまでに(それは約半年を要した)、実際にどのような音を使うかについてのプランは二転三転し、装置完成後も決定打はなく、私はコンサートをしばらく躊躇していた。しかし、とりあえずやってみるということは大切であると思い直した。あとは野となれ山となれ。(杉本拓)

2008年2月29日(金)
19:30開場 20:00開演
2000円+ドリンク
千駄ヶ谷 Loop-Line http://loop-line.jp/


ループラインには、このあと3/4に室内楽、3/8にYukoMariko/かえる科とお世話になりっぱなしです。さらに、3/16はこれまたループラインでホースワンマンショーやります。いま譜面があるものは全曲演奏したいところ。予約受付中で、以下のフォームからもお申し込みいただけます。
http://hose.hibarimusic.com/?p=81

いろいろ重なりすぎて、しばらく眠れない日々が続きそう。ヒマなときは死ぬほどヒマなのになぁ…。