新年

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は骨折して後半活動が思うようにいかなかった気がしていましたが、振り返ってみると室内楽ボックスも、『HOSE II』もでたし、国内外でライブもけっこうやっていてかなり充実していました。映画音楽『トワイライトシンドローム デッドクルーズ』もやりました。製作時間が短かったけど、その分勢いで未経験の分野にいろいろチャレンジできた作品でした。ちょうどDVDがでたところです。未見の方はぜひ。
いろいろ見逃してしまっているんですが、強く印象に残っている映画は『クローズZERO』『パンズラビリンス』(この二つは一昨年の映画かも)『たそがれ』『神様のパズル』『スウィーニー・トッド』『ミスト』『HOT FUZZ』『おろち』『トウキョウソナタ』『その日の前に』『片腕マシンガール』『ダークナイト』『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』かな。よく聞いた新譜はMUMU『2005』、『ふいご』、秋山徹次『The Ancient Balance to Control Death』、あと異様なリリースラッシュだったslubmusic諸作。レッド・ツェッペリンのSHMCDボックスも買ってしまいました。今年はちゃんと新譜を聞くようにしたい。

ディスクユニオンにCDを売ったお金でそのままマグマボックスを買う、そんなお正月。あたかもディスクユニオンだけで流通する新たな貨幣制度のよう。
見た映画:『WALL・E』、テレビで『悪夢探偵

いまさらながらスタニスワフ・レムにはまっています。テーマはむりやり集約してしまうと、「未知の存在は理解の範疇を超えている」ということなんじゃないかと思うんですが、アプローチはまったく違うけれど、ラヴクラフトが追求していたのもその命題なんじゃないかとおもいます。昨年末はほんとに困窮していたので主な娯楽は図書館でした。おかげで読書癖がついてよかったかも。

今年はレーベル活動を真面目にやりたい。川口貴大ソロはまもなく工場から到着するはず。