ポワチエ

9日
ティム・ゴールディよりインフルエンザっぽいとの連絡あり、会いに行くのは断念。結局また本屋やおもちゃ屋にずっといて、喫茶店で読書。メリーゴーランド帰りの倉地さんたちとちょっとお茶。夜は久々、ロードリに会えた!

10日
なぜか一睡もできず、朝そのままスタンステッド空港へ向かう途中、今日一緒にライブやるはずのマッティンから、飛行機乗り遅れたから一人でやってね、という連絡あり。バッキャロー!
途方にくれたままフランス、ポワチエへ。オープンソースソフトウェア関連のフェスで、知ってる人は一人もおらず心細いことこのうえなし。
ただソロに変更というのもあんまりなので、マッティンに電話ごしかなんかでさんがしてはと持ちかけたところ、お客さんへの質問を七つ送ってきて、だれかインタビュアーを見つけて客席とのディスカッションと共にライブをすることに。たらい回しにされたあげく引き受けてくれたお兄さんはなかなかソフトな語り口で、意外にもライブはウケていた様子。マッティンとのライブはいつも何事か起こるので覚悟はできているが、しかし今回のはあんまりである!

昼間はポワチエ散策。古い街並が美しい。夕方マッティン到着!明日のマッティンソロに車掌さんとして参加するかも。