報告+お知らせ

昨日帰国しました。以下超簡単に備忘録。

12/12
ポワチエ3日目。マッティンはセクシーなランジェリーのみを身にまとってステージに横たわり、私は持参していたかぶり物と小道具で死神の役をやった。

12/13
このフェスはまかないのご飯がどれもおいしかったが、出発直前のランチには生牡蠣が大量に振る舞われた。が、食あたりが怖くてひとつしか食べなかった。が、なくほどおいしかった。その後なんともなかったのでもっといただけばよかった。パリに移動。ラ・カーサ邸にお世話になる。来日時にダビングしたポンチャックがブームになっていたらしく、6歳になるお嬢さんがイ・パクサで踊り狂っていた。

12/14
イタリア料理店の地下室でマッティンとデュオ。1時間泣き続けた。

12/15
ソロ。影絵やる。マッティンは談笑している客席でしばし黙した後、「おれはパフォーマンス中なんだ注目しろー」と叫ぶだけのパフォーマンスで、案の定そのあと大議論大会になってしまった。

12/16
アムステルダムに移動。電車がすごい快適だった。駅までコル・フラーが迎えに来てくれた。この街にくるのははじめて。もっと殺伐としたところを想像していたが、すごいきれいな街並でびっくりした。エリアによるのだろうけれど。あと、ほんとにすごい平坦な土地なのですね。機材を積み上げた自転車に二人乗りしてもぜんぜん平気だった。

12/17
コル邸でリハ。

12/18
フェス1日目。ブーカートとディータのデュオ“eh”がみれた。なかなかドラマチックでよかった。

12/19
フェス2日目。コルとピアノ連弾デュオをやりました。使い道のない機械を修理しているような音楽になっていたようにおもう。

12/20
遠出しようとも思ったが、ものすごい雪で交通機関が完全に麻痺。駅が大混乱になっていた。よってアムステルダム散策。偶然見つけた拷問博物館にはいる。市内で観光したところはここだけ。ウィーン勢は飛行機が飛ばず、結局もう一泊していたらしい。

12/21
移動先のロンドンも大雪。シティ空港のはずが、着いてみたらスタンステッドですごいびっくりした。地下鉄もあまり動かず。

12/22
帰れないのでは…と心配したが、無事飛んだ。今回の旅は「新しい太陽の書」を再読。理解が深まると同時にさらに迷宮に囚われていくかんじがする。なので、機内で観た『君が僕をみつけた日』はタイムトラベルものながら、もうちょっとしっかりやれ!と思ってしまいました。

12/23
朝成田着。帰宅後すぐ、今年中に会員にならないと来年から入店できないというウワサのラーメン店「覆麺」に行って参りました。店の前に立った瞬間吹きました。この設定どう考えてもおかしいでしょ!完全に味だけで勝負している硬派な店なのに、それを上回るどうでもいいコンセプトを設けることでわけがわからなくなっている上、そのコンセプトを本人たちが忘れ始めているところがさらにすごい。「アンガーラ」って言わずに二人とも普通にしゃべってました。お客さんのほうが帰り際「アンガーラ』って小声で行って去っていく始末。設定上指摘してはいけないことになっているようですが、黒覆面のほうには学生時代たいそうお世話になっていたので、懐かしくもありました。



さて、これから年末にかけてライブがいっぱいあるのです。

明日25日はアケタの店中尾勘二トリオ!せっかくなのでクリスマスソングを特に工夫のないアレンジでやれたら…とふと思ったんですが、いかがでしょう?

それからキッドアイラック3デイズです。
26日は佳村萠さんのコンサート!新譜リリースも期待の「さりとて」と、佳村/秋山/宇波トリオ。幽玄な世界が予想されます。
27日はCD発売記念久下惠生ソロ!すでに発送されている模様のCD、お願いだから税関で止まらないで!久下さんがワンマンでたたきまくるなどというライブは果たして今後あるのかどうか?超必見だとおもいます。
28日はホースワンマン!まだちゃんと内容決めてませんが、終演後忘年会を行いたいと思います。
ご予約まだまだ受付中です。
http://hibarimusic.com/?p=295

それから、30日にエクスポナイトにて、足立さんがニューヨークに滞在中らしくフル編成ではありませんがインセクトタブーやります。