せっかくなので竜安寺仁和寺に足を運んでみた。冬枯れた人気のない寺にたたずんでいると、悟りを開くどころか、うら寂しい気持ちになる。パララックスレコードへ。バスラッチの毛利さんがいらっしゃった。バスラッチとは何度もすれ違っているのだが、いつもタカヒロ君がベロベロに酔っぱらっていて、挨拶すらしたことはなかった。立ち話。京都駅の食堂に入ると、BGMでイエスロンリーハートがかかっている。なにかの啓示か。新宿のイシバシ楽器へ。来るべきバンジョーに備え、弦やサムピックを購入。中古のリゾネイター・ギターを試奏。リップスティックタイプのピックアップがついていて、ボディは薄めだが、生でも割と音量 がでる。相当気に入ってしまったが、贅沢は許されない。最近ビデオを購入した畠山さんから連絡があり、マイクの選定につきあってくれと言われていた。待ち合わせてカメラ屋へ。とはいえ、音楽と映像では録音の勝手がまったく異なると思われ、聞かれてもよくわからない。呼び出されたあげく、畑違いか・・・、と言われる。軽く飲む。怪人とはなにか、といった漠然とした命題について、目をキラキラさせて語り合ってくれる友人は、畠山さんしかいない。やはりマングラーの工場長はすごい。疲れていたのか、電車で寝過ごし、すこし離れた駅から歩いて帰った。駅で思い出したけど、昨日出かける前、地元の駅で、プラットホームから落下してしまった。直前の記憶があまりない。考え事をしていたようだ。自分でもびっくりしたが、周囲の人は何事かと思ったことだろう。ちなみにこの駅は一時間に3本程度しか電車は来ず、また、僕が落ちたのは普段使われていない線路なので、危険度は微塵もない。江崎化が進んでいるのだろうか。恐ろしい。