パララックスレコードに寄って、毛利さんと7月のBroken Consortの件など相談。昼過ぎに大阪へ。こっちへ来て一日ヒマなことはめずらしい。せっかくなので堺のほうへ足をのばし、古墳を見にいくことにする。新今宮南海電車に乗り換え、三国ヶ丘へ。仁徳天皇陵はおおきいなぁ。前方後円墳ということだが、上から見れるわけでもないので、堀のある緑地としか認識できない。のどかだなぁ、と思ってみていたが、正面にたどり着くと山の前に大きな鳥居がそびえたっていてなかなかまがまがしかった。小雨のため、訪れる者も少なかったのだろう。係員らしきおじさんにとっつかまり、参拝ですか、ご苦労様です、こちらは今の天皇陛下のご先祖さまですゾ、といわれ、パンフレットをわたされた。あんまり由緒正しい盛り土をみていても仕方ないので、近くにあった堺市博物館に入ってみたのだが、これがなかなかおもしろかった。ここの展示の主旨は、オレたちの古墳最強、という一言につきる。似たような鳥瞰図や模型がいっぱいあって、仁徳天皇陵がいかに大きいか、ということをくどくど説明しつづける。ピラミッド、始皇帝陵と大きさを比較する模型もあった。近辺に点在する古墳をちらちら見て、ブリッヂに寄ってみる。

埋まってる方の身になってみて! 面積だったら墳墓業界最強