で、朝起きてすぐカード会社に電話。使用されているのが海外なので調査に1、2ヶ月かかるという。で、とりあえず請求はでてしまってるので、この6万は一旦払ってくれ、結果がでたら返すから、と言われたのだが、無論そんなお金は払えない。ので、かんべんしてください、と泣きついたら、なんだかいろいろ手を打ってくれたらしく、とりあえず支払いもストップしてもらえた。カードも止める。貧乏人がクレジットカードなんか持っていたのが間違いだったのだろうか。どうなることやら。さて、午後杉本さんが来宅。編集、マスタリング作業。無音部分のエディットに大分自信がついてきたが、ほかのシーンでいかせるのだろうか。それから、古澤さんにあって、劇中歌のデモテープのようなものをふたりで録音。で、帰ってから泉君から電話。彼の仕事で用いる、これもまた劇中歌のようなものをいますぐつくってくれないかといわれ、その場の思いつきで5曲くらいつくって、電話越しにテープに吹き込む。