ミイラ

朝11時、成田を発つ。今回はブリティッシュ・エアウェイズ。エコノミークラスでも座席ごとにモニターがついていた。『The School of Rock』という映画をみる。ロックへの熱い想いを抱きつつバンドをクビになったうだつのあがらない中年が、手違い、というか詐欺で小学校の先生をすることになって、最初は適当にやってたんだけど、やがて授業の名目で子供たちにロックの魂をつたえ、一緒にバンドをはじめるというおはなし。ありきたりといえばそうなんだけど、楽しい映画だったなぁ。教室で演奏してるところがよかった。あとは寝てたらロンドンに到着。乗り換えてベルリンへ。トニー・バック邸のあまってるお部屋に宿泊。ここは前、クリストフ・クルツマンが住んでいたところで、二年前大蔵さんと江崎さんと泊まったのと同じ部屋だ。アクセルとアンドレアも同じ建物に住んでいて、アミちゃんはアンドレアの部屋に泊まっている。みんなでdieb13のライブに行ったら、床でお子様があばれていて面白かった。それから、カレーを食べに行ったが、さすがに途中で強力な睡魔に襲われお先に失礼する。


そういえば、旅立つ前に賢者の教えを請うべしとおもい、中尾さんに電話してみた。欧州の都市を知るにはどうしたらいいですか?と訪ねると、「電話帳で興味のある店を調べ、冒頭にある地図にポイントを打っていくとよい」と教わった。それから、旅立つ直前のリハで古澤さんがつくったのは「ミイラは英語でマミー、ミイラは英語でマミー、ミイラを呼んだら母ちゃんでてきて包帯くれたんだー」という歌でした。