洗濯バサミ

高橋洋/小中千昭オールナイトイベントからいま戻りました。この二人で面白くないわけはなく、さらに急遽参加の清水崇監督も交えハリウッドといかに戦ったかという話が聞けたり、小中さんが10年前に編集されたという心霊ビデオ上映があったりとかなり充実した内容だったが、最後の新谷さんコーナーですべてが飛んだ。それまでの話をまったく踏まえず秘蔵ビデオを公開。ゴレンジャーにおける列車による死刑と口からロープがでる手品、西成暴動のニュース映像、それからNHKでやっていたという人形劇。捨てられかけた古い洗濯バサミを心優しい少年が大事にとっておいたらなぜだかわからないが魂がめばえ、いじめっこから少年を救う。なんでも言うことを聞くよという洗濯バサミたちだが、やがて少年は彼らに対して暴君として振る舞うようになる・・・という謎のトラウマもの。極めつけは空手家ドキュメント『空手道』。その筋ではスゴい人らしい空手の先生に対し、弟子が先生は日本一の武道家なんだから日本一のカントクにとってもらわなければいけませんと黒澤明に電話。一笑に付され、なぜか今度は鈴木清順に電話したところオッケーがでて、ほんとに撮影、監督、インタビュアーまでつとめたという謎の代物。恐怖映画のイベントにきてなぜこんなものをみているのだろう、という状況そのものが怪異だ。うーんかなり貴重な体験だった。