ズバット

CDのジャケットをつくって発送作業などをしてると一日が終わってしまう。そんな中ビデオで『怪傑ズバット』。1977年にテレビ東京で放送されててご多分にもれず石森章太郎原作。いやーこれはおもしろいわ。ズバットは改造人間やミュータントではなく、強化スーツを着ることで一応変身するわけだが、素顔のままでたいへん魅力的なキャラクターだ。カウボーイ風の出で立ちで白いギターを片手にあらわれるキザなやつだ。敵も悪魔や宇宙人ではなくあくまでヤクザ。地球制服を企んでいるワケではなく、毎回地上げや誘拐といったドメスティックな悪事をはたらくが、その分、犯罪者、というかんじがする。子供やヒロインをつかまえてはロープで橋の上から吊したり机に縛り付けて巨大電動ノコギリで迫ったりと、古典的な風格の漂う拷問で観る者を恐怖に陥れる。あ、居合いの達人を演じてたのは天本英世。かっこよかったなぁ。全体的にかなり変な世界観だがなんだか秋山さんが出てきそうだ、と思ってしまった。さて、ミクシーで知りましたが怪奇大作戦のフィギュアがでるようです。さすがに買わないとおもうが・・・でも牧さん欲しい。
http://www.chara-net.com/itemstyle1.php?product_id=2193