帰国

朝、ふたたびマリーナさんとジーンが迎えに来てくれて空港へ。ゲートまで来たはいいが飛行機が遅れてしまっていて結局ビール。としまるさんと無駄話。いろいろ思うところのあるツアーだったけど、とはいってもこういう瞬間は楽しい。飛行機に乗ってからもまたしばらく待たされてようやく離陸。機内では「ファンタスティック4」を鑑賞。それなりに面白かったが、悪役がいまいちゆるい。個人的な逆恨みが世界への呪いへと昇華されておらず、鉄仮面をかぶるというのはそれくらいの意味があって然るべきなのでは、などと思いながらみる。「ドクター・ドリトル」を観ようとしたらやたらと画面にノイズがはしり断念。動物の呪い?あとは最近、なぜか飛行機に乗るたびに持ってきている鎌田慧の大杉榮本を読む。成田着。時差のせいで出発は4日だけど着いたのはもう5日の夜。損した気分になる。私はバスで、としまるさんは電車で帰宅。おつかれでした。