コックリさん

DVDで『コックリさん 日本版』。監督は『ロスト★マイウェイ』でVFXを担当していた坂本一雪、脚本が古澤健。ローカルな怪談かと思いきや、呪いが伝播していくシステムのため世界的恐怖へと拡大してしまう『回路』みたいな映画。えらいおもしろかった、というか素直に怖く、部屋暗くしてみてたけど途中で電気つけました。死体の描写ひとつとっても、ちゃんとどういうことが起こったのかが瞬時にわかってしまうようになっていて、巧み。救いようのない絶望のなかにかすかな希望がみえるラストもよかった。主演のいとうあいこ長澤奈央は二人とも戦隊もの出身だそうで、どんな作品にでも真剣に取り組むという覚悟がかんじられるというか、がんばっててよかったです。しかし、これはたまたま友達が関わっていたから出会えたけど、こうしてDVDだけでリリースされるホラーっていっぱいあって、どうやってフォローしていっていいのかわからないなぁ。片っ端から観るしかないけどそこまでの気力はなかなか・・・。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=FDSD-7