クリスマス

年の瀬・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか。暗闇の紳士たちと共に打ち合わせという名の飲み会に興じる昨今ですが、2005年最後の週にライブがふたつあるわけで・・・
明日の火曜日は
http://www.geocities.jp/uramado_record/
はじめてみましたがチラシが素敵です。高校時代に友人達がつくっていた同人誌「オール毒物」をおもいだしました。「中尾勘二とその仲間たち」 という名義ですが、その内実は中尾さん+古池寿浩、服部玲治、泉智也、宇波拓に、ひょっとしたらプラス1、というどこかで見てことがあるようなゆかいな面々です。泉君は、その存在をかけてヒップホップに挑戦するそう。これは見逃せませんな。対バンにおびえないように気をつける。
そして木曜日は豊田道倫ニュー・アルバム『東京の恋人』発売記念ライブ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sexy/
CDと同日にハマジムからリリースされた『映像集2』、どのシーンもなまなましくすごいよかったですが、やはりBunさん登場シーンには度肝を抜かる。ああいうものが映像に収められることってなかなかないんじゃないだろうか。ぜひ観て戦慄してください。


来年のひとつめは、グンター・シュナイダー/バーバラ・ロメン来日コンサートで、1/8の日曜日にキッドアイラック。現代ギター曲きっての難曲、ラッヘンマンの"Salut fuer Caudwell"を演奏していただきます。あと、シュナイダー曲と杉本曲。くわしくはまたかきます。
数日前になぜかアドレスブックのデータがぜんぶ飛んでしまって、いままで不定期でお送りさせていただいていたお知らせメールはもう出せなくなってしまいました・・・。来年はちゃんとホームページを更新したりする。


クリスマス、泉君とゲームセンターに行った。僕は普段、ゲームセンターにはいかないが、泉君と会う時にはなぜか自然と足を運んでいる。二人とも知らないひとにボコボコにされたりするのがとても苦手なので、鉄拳とかはやらず、購入したメダルを虚空に投げつづけ、なくなるのを待つという無為なゲームに時間を費やしてしまう。万が一勝ったとしても、メダルは換金不可だそうで、どのみちみかえりはないわけで、この世にこれほど無駄なひとときもない気がするが、でも妙な充実感があるのも事実だ。だが、お金がもったいないのでもうやめよう、こんなことは。そのあと紀伊国屋の地下でパスタをたべた。この一角は高くないパスタ屋が三軒あり、値段が微妙に違いはするが、少なくともナポリタンに関しては全店ほぼ同じ味だと言えるだろう。足を引っ張り合っているのか、肩を寄せ合って生きているのか。高田馬場タイムの100円コーナーでシャカタクを二枚買う。この世で最も重みのない音楽として、ひところ周りで再評価すべきなのではないかという声がおこっていたが、しかし評価する気にはならぬまま今日まで至っていた。しかしあえてレコードで購入して聞いてみても、「聞き流す」という聴き方以外がまったく機能しない。家具の音楽? 演奏家の顔がまったくみえてこないのっぺりとした演奏・・・深みのない音色・・・、うーん、なんだかすごいもののような気がしてきた。