かえる目、アストレセラドン

hibarimusic2009-02-22

マンフレッドとステファン来日公演、ご来場いただきありがとうございました。
一昨年はセンセーショナルといいますか、キワモノ的なかんじもあったような記憶があるんですが、今回はなんだか素直に受け取れたような気がします。やってて相当しんどいのは確かなので、楽しんで、というと語弊はありますが、シンプルなスコアからこうして音楽が成り立っていくんだなぁという素朴な感慨が実感としてありました。

さて、まったく実感がありませんがかえる目のセカンド『惑星』がリリースされます。あいかわらずとぼけてはいますが、なかなかしゃれたアルバムになったんじゃないでしょうか。で、週末にレコ発をふたつやります。


かえる目2ndアルバム『惑星』発売記念ライブ

2/27(Fri)
open 19:00 start 19:30
price \2,500(当日)/\2,200(予約)ドリンク代別
出演:かえる目
(vo.: 細馬宏通, g.: 宇波拓, vln. :木下和重, perc., kl.: 中尾勘二

会場:ループライン http://www.loop-line.jp/

かえる目2ndアルバム「惑星」の発売を記念して、ループラインで単独ライブを行います。アルバム収録曲の他、1st収録曲、未発表の新曲も加えて、2部構成でお送りします。音楽誌の書かない、明後日のポップスをお楽しみ下さい。

予約は
ticket@@mapup.netまで。
(アドレスから@を一つ削って下さい)


『惑星』発売記念ライブat ABC

■2009年2月28日(土)18:00〜19:30(開場17:30〜)
■会場:青山ブックセンター本店 カルチャーサロン青山
■定員:100名様
■入場料:1000円(電話予約の上、当日精算/オンラインストア予約にて精算)
■お問い合わせ電話: 青山ブックセンター本店・03-5485-5511
■受付時間: 10:00〜22:00
(※受付時間は、お問い合わせ店舗の営業時間内となります。御注意下さい。)
■受付開始日:2009年2月20日(金)10:00〜
ライブ終了後にメンバーのサイン会を予定しております。

イベント内容一昨年11月に本店で開催したかえる目フェアが巷で小さな反響を呼んだ(?)ことでも記憶に新しいかえる目がセカンドアルバム『惑星』を引っ提げてとうとうABCにやってきます!『惑星』収録の曲を中心にかえる目のライブを1時間たっぷりと楽しんでいだたきます!新曲も披露してくれるかも。このまたとない機会に是非お越しください!

http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200903/kaerumoku200902.html


すでに未収録曲が20曲くらいあるそうで、どうしたものやらよくわかりませんが、ぜひご来場ください。ご予約は私あてのメールでも大丈夫です。

そのあとはしばらく国外におります。おもな行事はストックホルムグラスゴーのフェスティバルです。
http://www.perspectivesfestival.com/
http://www.arika.org.uk/instal/2009/

新譜情報といたしましては、slubmusicよりラドゥ・マルファッティとのデュオ『kushikushism』がでました!。一曲目はリュブリャナライブ録音、珍妙インプロビゼーションで、二曲目は二人でそれぞれ曲をつくって重ねただけの電子音楽作品です。念願の作品です。
あと、この週末にはヒバリより、ハープのロードリ・デイヴィスとチューバのロビン・ヘイワードと私のトリオ『valved strings calculator』もできるはず。かえる目のときに持って行けるといいのですが。


咳がとまらなかったんでしばらく映画館にも行ってなかったんですが、先日エリック・ロメールの『我が至上の愛アストレとセラドン〜』を観てきまして、いやーこれはすごかったです!もはやそのキャリアを終えようとしている老巨匠にしかなしえぬ神妙にすべきなのか笑っていいのか欲情していいのかわからないなんとも珍妙な5世紀の羊飼いワールド。城から逃げ出すときに一瞬だけでてきた門番とか、ラッパを吹く真似をする痴れものとか…細かいところがいちいち脳裏にやきつきます。もちろん景色も美しい。また、鳥やら蠅やらが大騒ぎ、すべて同録というサウンドもすばらしかったです。