instal

INSTALフェスティバル楽しかったです。私はワークショップ2つとライブ4つ、自主レコーディングを1つやってけっこう忙しく、慣行好きなのに、はじめてのグラスゴーなのにホテルと会場以外どこにもいけなかったのにが心残りではありますが、音楽的には自他共に振れ幅の大きい数日間で、大きな刺激をうけました。ずっと前からショーン・ミーハンと、ラドゥやクラウスとのつながりができたらとおもっていたのですが、それがほんとに奇跡的なシチュエーションで実現できたのは個人的にはなによりうれしいことでした。こまかい感想は余裕があったらいずれまた。最終日、ホテルのロビーでの打ち上げ会場はすさまじい状況でした。私もだいぶよっぱらってしまって、ずいぶんアホなことをしていたような気がする。すみません…。

グラスゴー前後はロンドンに滞在。ティム・ゴールディーにずいぶん遊んでもらいました。ティムがバイトしてるハックニーはブロードウェイマーケットのDVDレンタル屋がよい品揃えで、オーナーがつくったというクロスステッチノスフェラトゥがかざってあったりして、よいかんじでした。映画館で『ウォッチメン』と『IL DIVO』をみる。それから、アンハラッド企画集団即興の集いに参加してきました。すごい若い世代のミュージシャンたちと、スティーブ・ベレスフォード氏もきていて、なんの打ち合わせもなく演奏し、私は手拍子しかしなかったんですが、気がついたら1時間半とっくにたっていたほどなんだか実り豊かな経験でした。

これから寝て明日の飛行機でかえります。帰ってから怒涛のようにライブがつづくので、がんばらないと。