いろいろな人にすすめられていた『邪願霊」をみる。これ、傑作じゃないですか。売り出し中のアイドルをおった番組をつくってる際に霊現象が、というありがちといえばありがちなはなしだが、画質がまさにテレビの質感で、見ている方が呪いに巻き込まれていくような感覚がある。ディテールもこっていて、そのアイドルが歌う呪われた曲のタイトルが「ラヴ・クラフト」。作詞家のプロフィールがテロップでながれるんだけど、そのなかに「インスマスにさよなら」という曲があった。ラヴクラフトが好きな人がつくってるんだなぁ。たしかに、記録として残ってしまったビデオを編集した、という作り方自体、ラヴクラフト的といえるかも。発見された手記の体裁をとった作品がけっこうあるものね。ちなみにその「ラヴ・クラフト」だが、脚本の小中千昭さんによるものらしく、なんとご自身のホームページできけることを瀧坂君に教わった。