キャプテンのいない日本なんて・・・そうお思いのあなたに朗報! 秋山さんが帰ってきました。ロンドンでタイガーリリーの桃さんのお宅に滞在した秋山さん、電気ポットを調理台にかけて底を焦したりしたとのこと。で、お土産のクッキーを預かってきていただいていたので、オフサイトで待ち合わせ。早めに着くと、かつての経堂即興楽団のメンバー、DJピーキーこと西村君と、進君がいた。でたばかりのWIREをまわしよんだりする。オフサイトについての特集があって、記事はなかなか面白かったんだけど・・・最初の写真でドーンとこないだのキッドアイラックの写真が載っている。どうかんがえても、ここがオフサイトという誤解を多分に招きそうである。あと、アルフレドがつかってるたわしやら棒やら弓やらの写真があって「unami's bits and pieces」との表記。これ、僕のじゃないです。バンジョー、プリペアド用品はあんまし使わない、というのが主要コンセプトのひとつなんだけどナァ・・・・。仕方がないが、なんとなくアルフレドにすまない気持ちになる。この直後、38度の熱をだすことになるアミちゃん、本人曰く「死相が出ている」そうだ。気をつけていただきたいものである。アミちゃんと鈴木さんも来る。improvised music from japanからの吉田アミソロCD「虎鶇」完成してました。こんな鳴き声の小鳥がいたら震えるね。そしてキャプテンが登場。お元気そうでなによりであった。珍道中ぶりをお聞かせいただく。ストライキが原因でライブ会場にたどり着けず、キャンセルになってしまった日があったそうだ。しかもよりにもよってナントのジャイアンことジュリアン・オッタビ率いるapo33のとこだそうな。エマニュエル氏のご子息はお元気だろうか。あの、インディペンデント組織のメンバーのガキのくせに、無数のキャラクター商品に囲まれすっかり商業主義に毒されていたあいつだ。懐かしいな。レゴの破片のようなものをぶつけられ、子供相手に本気で切れそうになったのも今ではすっかりいい思いでです。で、そのおみやげのクッキーは大変おいしかった。濃厚な味わいだ。濃厚な味わいといえば、オフサイトを出た後服部に電話したら、馬場の餃子屋でひとりで飲んでいるというので合流する。メンマや味付玉子など、餃子以外のメニューもうまい。服部は7月頭で馬場を引き払うそうだ。終電無くなった後、泊めてもらえないのか・・・とお嘆きのあなたに朗報! 服部が出たその部屋に、今度は泉君が住みつきます。これまでの例からみると、泉君は誰か、知り合いの住んでいた部屋にしか入居できないもよう。たとえそれが呪われた部屋であったとしてもである。おそらく不動産屋さんがこわくてこわくてしかたないのだろう。