山口の商店街を散策。マークはDISC BOXでWHOのブートを買ってはしゃいでいた。マットは100円ショップでいろいろ買って、ロードリは口内炎の薬を買う。それにしてもマークは日本の女子にモテモテだ。山口駅で、女子高生がキャーッといって、携帯のカメラで写真をとりまくっていた。いちいち手を振って応えるマーク。やってる音楽がちがってたらもう少し別の道を歩んでいたことだろう。しかし、確かに似ていないわけではないが、「ベッカムベッカム?」という声がたまに聞こえるのはどうかと思う。ベッカムがローカル線のつり革につかまっているわけはあるまい。で、小倉へ。一月ぶりのギャラリーソープ。やっぱりここはイイなぁ。この日のライブはほんとにスペシャルだった。終わった後、確かな手応えがあることなんてそうはないけれど、鳥肌たちました。雨が降ってて、音がまわりに溶けていくような不思議なかんじ。でもこういう時に限って録音してないの。お客さんからもあたたかい感想をいただいて、幸せであった。宮川さんやソープのみなさんと先月いったのと同じ店に行く。ムンズというバンドのヤス君、ロック画報に僕が書いていたレビューを読んでいてくれていて、気にしていてくれたそうだ。うれしい。で、この打ち上げの席でヤス君が暴発。はたからみたらただの酔っ払いなのだが、よくよく話をきいているとたまに妙に的を得たことをおっしゃるのでおもしろかった。「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブにおけるライ・クーダー志村けんだ」との指摘で彼の株は完璧にあがった。毎日これにつきあっているらしい田中君は完璧に死んできた。みんなで先月と同じくLEVEL1に泊めていただく。