起床後、荷物をとりにソープへ。田中君には今回もほんとにおせわになりました。ありがとう。小倉駅で一楽さんとおわかれ。あいかわらず素晴らしいおっさんであった。9月には一緒にフランスにいくのだ。楽しみである。で、京都へ。地下鉄乗り継いでいくのはしんどいのでタクシーにのる。ハープは後部座席に丁度おさまるのでたいへん便利。カフェ・アンデパンダンへ。ブロークンコンソートのお三方はパララックスの品揃えに興奮。同業者であるマークはいつになく鋭い眼光だ。アンデパンダンで軽く食事。マークとマットはロンドンが恋しくなったのだろうか、フィッシュアンドチップスを頼んでいた。僕がロンドンに行った時にはモモさんのお宅でみそ汁などをごちそうになっていたので、この食べ物を見るのははじめてだったのだが、ようするに魚をあげたやつとフライドポテトなのだな。ロンドンの人がおいしいというのだからアンデパンダンのはきっとおいしいです。始まる前、彼らと江崎さんと5人で散策。鴨川とポント横町。なかなか風情があった。アンデパンダン、雰囲気はすごくいいのだが、やはり空調の音が結構大きかった。この日のブロークンコンソートは、それに拮抗しようとしたのか、かなりラウドな演奏をしていて、終わった後、今日はあかんかった、オールドスクールやった、と結構へこんでいた。それでも、音の重ね合わせ方なんかすごい気を配っていて、ぼくはそれでもいい演奏だったと思ったんだけど、素直に反省しちゃうところに誠実さをかんじる。対バンだったダニエル・ベベン、西出さん共々、バスラッチのタカヒロ君の家にお邪魔する。犬の機嫌がわるく、ものすごい声で吠えられる。タカヒロ君の友人とともに、これからモテる三大ホビーは古墳・巨木・廃線で、次点でバードウォッチングと押し花、という話題。