で、日付けがかわって朝3時、シャリフ宮殿を出発。一族が見送ってくれる。いろいろあったが、とにかくお世話になった。ありがとう。さすがにディープな一週間だった。経験値の目盛りがちょっとあがったかも。5時過ぎ出発の飛行機でとりあえずイスタンブールへ。爆睡したので体感時間約10分。なんとも言い難い経験を共有してしまった大蔵さんと伊藤さんとはアムステルダムに行くそうなので、ここでおわかれ。日本に帰ったら飲みましょう。で、トラジットするときにいろいろ根掘り葉掘り聞かれる。日本人の観光客が行くようなところじゃないからさすがに怪しげだったのかなぁ。時間はかかったけど愛想良く答えてたらなんなくクリア。で、ロンドンに着いたんだけど、入国審査厳しいはずなのにここはほとんどスルーででれた。で、地下鉄でハイゲイトに向かう。結構寒くて気持ちいい。とりあえず、空が曇ってるのがうれしくってしかたない。やっぱり日光は苦手ですわ。sound323に行ってマークと再会。近況を報告しあう。偶然ながら、ベルリンのパーカッション奏者ブルクハルト・バインズ氏がきていた。土曜と月曜にロンドンでライブがあるとのこと。これはラッキーだった。桃さんが迎えにきてくれる。以前、キャプテンが宿泊し、ポットを焦したことで知られる新居は323の近くなのだ。レンガづくりのおされな街並だ。林もある。ダニエルも元気そうでなによりだ。幸せそうな新婚さんじゃないか。ひとやすみさせていただいたところ、いままでテンションでもっていたがからだに相当ガタがきてることを再認識。323に戻ってマークに納品。バスでちょっといったところにある教会を改造したパブに行く。来週のツアーのスケジュールをいろいろ確認。2日から9日まで毎日だ。これ、実は結構ハードなんじゃないのかなぁ・・・。一泊二日スウェーデンもあるしなぁ・・・。マークは彼女と旅行に行くそうなので、早めにきりあげてマーカス邸に戻る。夫妻は映画を見にいった。