マットレスを運ぶシュタングル氏

で、荷造りをして、朝5時くらいにタクシーで空港へ。チェックインをすませた後、なんか呼び出されたのでいってみたら荷物をあけろという。あけたら今度は巨大なガイガーカウンターのようなものでチェックされた。特に反応はなくすぐ解放されたけど、エイリアンの死体でも探していたのだろうか。ベルリン→ウィーン便はネットでみつけたGermania Expressという飛行機会社。空港税込みで77ユーロだから、相当安いよね。空港までドクター・シュタングルが迎えに来てくれていた。あいかわらずのひょうきんぶり。街までいって、カフェでコーヒーと、ウィーン名物のアップルパイみたいなものをいただいた。Mattinのものまねをしてくれる。宿泊先であるシュタングル氏の旧お部屋へ。最近あたらしい部屋に引っ越して、こちらは仕事場としてとってあるらしい。で、手伝ってほしい、というので、大きなマットレスをふたりで頭に乗せて運んだ。シュタングル先生はクリストフとアミちゃんを迎えにまた空港までいって、僕は部屋で短時間爆睡。夜、アミちゃんの泊まっているホテルで待ち合わせて、クリストフおすすめのクロアチア料理をたべた。