イカスミ

RERの駅までベルトランがおくってくれる。行動のひとつひとつに思いやりの染み込んだほんとうに素敵な方である。再会を誓いつつ、僕はシャルル・ド・ゴール空港へ。ここはごちゃごちゃしていてわかりにくい。同一ターミナル内でバスに乗らなければいけないのがわからなくてオロオロしてしまった。機内ではエリックにもらったCD-Rを。飛行機の中でエレベーターの音を聴くのはなんとも奇妙な体験である。ステレオ録音だと上昇か下降かはわからないけど、とにかく垂直移動している感覚。扉が開くたびに視界がひらけてくるのがわかる。エリックすごいおもしろいなぁ。この人はフィールドレコーディングのみで、後からの加工は一切していないようだが、切り取り方にやはり独自の音楽性があらわれている。あっという間にロンドンについた。雨が降っているが、大陸のような身を削られるような寒さはない。地下鉄を乗り継いでハイゲイト。sound323はもう閉まっていたので、直接これから数日間お世話になるモモさんのお宅へ。数ヶ月ぶりだが、よくチャットしてるのであまりひさしぶりという印象はない。ご厄介になります。早速コントラギターをチェック。いまのところは無事だ。しばしくつろがせていただいた後、近所で一番人気というイタリア料理屋へ。にぎやかなところで食事するのがひさしぶりで、なんだか不思議な感じである。イカスミのリゾットがたいへんおいしかった。帰ってから床に座り込んでいただいたウィスキーがこれまたおいしかった。