なぞなぞ

虫博士の日記で画像削除依頼について読んだ。「公序良俗」というからにはなにか「公」なものが想定されている。実際、なんらかのアウトプットを中止させる要請があるのだからそこに力が働いていることは確かなのだが、問題はこの「公」が誰にも共有されておらず、もちろん議論する場もなく、なおかつそれ自身はあたかも透明であるかのように振る舞い、不可視なことだ。良識による判断に基づいた自己規制が要求されているようだが、言い換えれば、「公」を意識して自分自身を監視せよということである。管理するポテンシャルを管理される側の理由として内在化させるところがミソだ。ちゃんと勉強したことないのでよく知らないけどパノプチコンってたぶんこういうものだろう。近代権力体系のモデル、故にハテナ? よくわかんないや。なんか今日はとくに意味もなく朝5時に起きて家の中をうろうろしてたんだけど、今、夜9時、一人でワインも飲んだのでもう眠いです。あ、松原君からメールだ。「つっぱり桃太郎」すごいよね。残酷描写がどんどんひどくなってる。あとまたはてなダイアリーのはなしだけど、詳しくはわからないが自分のバンド名をキーワードにしたら。どう見ても商売として成立しているとは思えないにもかかわらず、本人が登録した以上これは営利目的だと言われて削除されるとかなんとかいう話も聞いた。目くじらを立てるべきはそんなところではない。あ、そういえば昔大友さんが「はてなダイアリー」のことをずっと「なぞなぞダイアリー」って言いまちがっておられたな。それなんか楽しそうだ。泉君の文章に影響されているわけだが、校正もせずこうやって思いついたまま口語で書いていくの楽だな。これからはこのかんじでいこう。あ、明日、江口君がでているお芝居を観にいきます。もう見た人の話だとかなり面白いそうです。場所は横浜で服部君も来るそうだから当然終わった後は飲むだろう。月曜はブッチャー慰労会で火曜は木下君の誕生会で水曜はライブでその後はたぶんロードリのお別れ会だ。飲んでばっかりだ。せっかくなのでそのライブの宣伝もしよう。


11月10日(水)


ロードリ・デイヴィス(ハープ)
大蔵雅彦(アルトサックス、チューブ)
宇波拓(コンピューター)


代々木オフサイト
http://japanimprov.com/baraoyama/map.html


開場19:30 開演20:00
1500円+ドリンク


是非みにきてください。この三人ならきっと面白いはずです。しかしこれ、まるっきり営利目的だなぁ。目的は営利だけど利益は発生しないっていうのが悲しいところだけどね。あ、いまカレンダーみたら、私、この日を最後に日本でのライブの予定がひとつもないや。