キカイダー01、CDショップ開店のお知らせ、服部カーニバルのお知らせ

hibarimusic2005-04-02

いろいろと忙しかったここ数日ですが、観たものは新宿武蔵野館で「カナリア」、ビデオで「怪傑ズバット」の続きと「キカイダー01」。ビジンダーは考えさせられる存在だ。01を殺すことを目的にビッグシャドウに作り出された悪のロボットであるにもかかわらず、変身前の状態では01を油断させるために優しい心をインプットされており、そのためついシャドウ一味に襲われているちびっ子を助けてしまったり、01に加勢してしまったりする。で、体内には「激痛回路」が組み込まれていて、遠隔操作でこれが作動させられると全身を激痛が襲い、そのたびに01に「苦しい、胸のボタンをはずして!」と懇願するわけだが、実は第三ボタンが核爆発のスイッチになっていて、01がはずしてしまうと爆死してしまうというからくりになっているのである。シャドウもなんともややこしいことをする。さらに、01は人間モードの優しい心こそが本質なのだと決めつけて、中の機械をいじって良心回路をとりつけてしまい、それ以来ビジンダーは仲間になるわけだが、これは明らかに強引な洗脳だ。私が借りたビデオには「 第30話: 悪魔?天使?ビジンダー出現!!」と「 第31話: 哀れ人造人間ビジンダー爆死 」の二話しか収録されていなかったが、その後に予告編がまとめてはいっていて、これがかなり楽しめた。キカイダー01、ロボットものかと思いきやかなり怪奇色がつよく、サブタイトルだけみても「怪談 墓場の化猫呪いの生首 」とか、「恐怖!ミイラ男のニトロ爆弾」といった具合であり、敵キャラも人造人間にまざって、ろくろっ首とか鬼とかがいる。なかでも興味をそそられたのは「悪魔の業!?地球ブタの惑星計画」で、これはまるっきり日野日出志先生の『恐怖!!ブタの町」と設定が同じなようだ。がんばって全話みよう。

                                                                                                                                      • -


さて、先日お伝えしたとおり、杉本拓さんと共同でCDショップをはじめました。名前はそのまま「スラヴ/ヒバリ CDショップ」。店舗は井の頭線池の上と小田急線東北沢の間にあるギャラリー、現代ハイツの一角です。1ボックスの広さしかありませんが、slub music、hibari musicのタイトルはもちろん、durianとかw.m.o/rとか、海外レーベルのものも各種取りそろえてあります。今なら粗品進呈中(二点のみ)。ぜひご覧になってください。


現代ハイツ
http://www.gendaiheights.fc2.com/

                                                                                                                                      • -


もう一つお知らせです。前回、出演者が泥酔、多大なご迷惑をおかけした服部フェスティバルですが、その反省をふまえ、気持ちを新たに服部カーニバルとして再出発することにしました。オフサイトは4月いっぱいで閉店ですので、これが最終回だとおもいます。EVさん、虫博士の歌を中心したプログラムです。


2005年4月6日(水)


第一回服部カーニバル
演奏:宇波拓中尾勘二
ゲスト:細馬宏通、虫博士、泉智也


8時開演 1000円+ドリンク
代々木オフサイト(03-3341-5557) 2階カフェにて


会場は二階のカフェで、とても狭いので、万が一満員になってしまった場合はご容赦ください。まぁ杞憂だとはおもいます。
よろしくお願いします。