ヤクザ

メリークリスマス!それとはまったく関係ないが、いままでに関わってきた映像作品のなかでも屈指の名作ではないかと個人的におもっている古澤健監督作品『NO BORDER、NO 893』。いつ公開されるのかなぁと心待ちにしていたところ、じつはとっくに観られるようになっていた。ぜひご覧ください!
http://www.youtube.com/watch?v=gN9dxyMeJQ8
最近はyoutubeへのアップロードが最終的な公開という形式もあるようで、おもしろい時代になったなぁ。
この企画"ヤクザ23区"についてはこちらで。
http://www.893239.com/


ヒバリの新譜、IMJに入荷していただいております。
http://www.japanimprov.com/cdshop/index.html
で、12月18日のところにあります。ヴァンデルヴァイザーのCDも大量入荷しているようです。


あと、明日録音してる映画ライブの情報載せておきます。リハを少しだけ見学させていただきましたが、教会の存在感もすばらしく、かなり面白い内容なんじゃないかと思いますので、おすすめします!



☆ 音楽で魅せるクリスマスの夜 のサイレント映 画 ☆

12月25日(月)19:00開演(18:30開場) 
会場:日本キリスト教団郷中央教会 礼拝堂
http://www9.ocn.ne.jp/~hongo189/
料金 2000円 

出演:
柳下美恵
Mie Yanashita  (ピアノ)

ジャン・ピエール・テンシン 
Jean Pierre Tenshin  (メタルパーカッション)

                                                                                    • -

上映作品

裁かるるジャンヌ
LA PASSION DE JEANNE D'ALC
1928年/フランス/モノクロ/96分
監督:カール・ドライヤー
出演:ルネ・ファルコネッティ、アントナン・アルトー

                                                                                    • -

会場:日本キリスト教団郷中央教会
東京都文京区本郷 3−37−9 
Tel 03-3811-3500

営団丸の内線、都営大江戸線ともに本郷三丁目駅下車 
本郷三丁目交差点から春日通りを湯島方面に右側徒歩1分
本郷消防署の斜め向かいの白い歴史的建築です。
なお、駐車場はありませんのでお車でのお越しはご遠慮下さい。

                                                                                    • -

【作品解説】
ジョゼフ・デルテーイの小説版による“ジャンヌ・ダルク裁判”の物語 で、間違いなくサイレント映画の一つの到達点といえる名作。“悪魔の子”とされ拷問を受けるジャンヌが苦しみに一度は屈服し、囚 人として髪を刈られるシーンの厳しさ(実際に髪を切られ涙するクローズ・アッ プ)、そして自分を持ち直し、あえて火刑台に向かい火にかけられ、苦悶に顔 を歪める瞬間、見る者をも貫く痛み(これも鮮烈なクローズ・アップで表現される) ……。まさに原題にある“受難”(Passion)が情熱をもまた意味する ことを納得させられる映画だ。サンドリーヌ・ボネールによる90年代の「ジャンヌ/愛と自由の天 使」、バーグマンやジーン・セバーグ版(これらは聖女の戦う乙女ぶりに焦点を当てている が)と、本作のファルコネッティのヒロイン像を比較してみるのも一興だろう。

                                                                                    • -

郷中央教会
1890年創立。関東大震災で被災するも1929年ゴシック様式の教 会に再建された。野口英世夏目漱石らが通い、唱歌『ふるさと』『もみじ』等を作曲し た岡野貞一がオルガニストをつとめた。現在、国の登録文化財に指定されている。