かえる目

hibarimusic2007-10-02

かえるさんこと細馬宏通さん(EVさん)が歌い手で、中尾勘二、木下和重、宇波拓が伴奏をつとめるグループ「かえる目」、そもそも余興バンドとしてはじまったのでいまだに信じられませんが、もうすぐcompare note (map)より1stCD『主観』がリリースされます。細馬さんが耳元でささやいているような相当生々しい録音になっています。ほがらかなんだか禍々しいのかよくわからないこの世のものとは思えぬジャケットは倉地久美夫さんによるもの。これはポスターとかでほしい。
詳細と、map小田さんからのメッセージはこちら。
http://mapupnews.jugem.jp/?eid=124
再来週末のレコ発ツアーについても載っています。ぜひご来場いだたきたいです。20日、21日の会場となる「なぎ食堂」はmapが新たにオープンするベジ食専門の定食屋で、これがこけら落としになるとのこと。土曜日は上野茂都さんがゲスト、日曜日は中尾勘二スペシャルです。

こないだビリーとディーターと新大久保earthdomに行って来て、数年ぶりに拝見したゼニゲバに感動。骨身に沁みる芯の太い音楽、まさにハードコア。あと、たまたま深夜にテレビでみた『燃えよデブゴン7』をみて、あまりの面白さに悶絶。ものすごい動きの組み手をただ静止したカメラが見つめている…、カンフー映画は子供のころ死ぬほどみていたはずだが、いまあらためて映画の本質に近づいた気がする。次の日『燃えよデブゴン 豚(トン)だカップル』をレンタルして、木下くん、古池くんと鑑賞。二人四役という特性を生かしきった特異な構造の映画で、これまた感動した。サモハンはやはり偉大すぎます。

ティム・ゴールディーのソロ2枚組とマッティンと私のデュオも無事入校。来週のONJOツアーには間に合うはず。さらにslubmusic新譜の録音マスタリングもしたりして、今年はこれからもトチ狂ったリリースが続きます。