ウィーン、リュブリャナ

せっかくのウィーンだがいろいろ宿題がありこもりがち。夕方クラウスとコーヒーを飲んで、たまたま通りすがった家具展示室みたいなところに創作チェス盤があったので1ゲーム試みたところボロ負け。アンゼングルーヴァーでクラウス、ディーター、noidとウィーンとんかつ。馬場のザ・ハンバーグのウィーンカツレツはとてもおいしいが、同種のものはウィーンではみかけない…。よくわからない会場のオープニングイベントにいって、ライブは辛そうだったのでほとんどなにもみなかったが、犬と戯れていたらボスニアからきたという三人組と知己を得て、そのうちの一人のお父さんがつくったというペットボトル入りの自家製シュナップスをいただいたが、これがまたキツいことこのうえなし。翌朝起きたら大雪でびびる。お昼は内橋邸へ。神戸によく行ってた頃を思い出してなんだか懐かしかったです。うどんごちそうさまでした。ディーターは柚子胡椒入れ過ぎだとおもう。雪は雨にかわってずぶぬれに。"i was"の録音以来で名匠クリストフ・アマンのアマンスタジオに行ってライブを。私は"you're not here"のnoidとデュオ。一応レコ発という名目だったが、noidはチェロで私はほぼマンドリンを弾いていたのでCDとはあまり関係なし。クラウスとTim Blechmannのデュオはかなりよかった。ティムは比較的ニューカマーというかんじだが、linux用の音楽ソフトを自分で開発してて、オーガニックなかんじのしない殺伐としたデジタル音がいいです。しかし、ライブ録音のプレイバックをちょっときいただけだけど、やはりアマンスタジオ録音いいなぁ…。またなにかぜひお願いしたいものです。

で、リュブリャナに来ています。こちらはとにかく街並が静かで美しく、たまらぬものがあります。たまたま見つけたレコード屋でJUGOTONものをいろいろ発見。しかし地元にきても辺境プログレは値がはります。土曜に開催されるというマーケットでは箱ごと安く買えたりするそうですが…、また次の機会に。明日レクチャーするデヴィッド・トゥープ氏と合流して夕食。明日は大友さんとデュオします。

もはやなんの臆面もなく宣伝しますがヴァンデルヴァイザー特集は来週末です!
http://wandelweiser.hibarimusic.com/
ご予約はキッドアイラックかヒバリミュージックへメールにて承っております。

帰国は16日なんですが、その翌日17日にはスーパーデラックスにてかえる目もありますのでそちらもあわせてぜひ。