2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニオンにCDを売りに行く。買い取り20%アップキャンペーンがあるたびに、自分が定めている「これだけは売れないCD」の基準がどんどん下がっていく。CD棚もだいぶ寂しくなってきた。

夜、泉君と電話。椋鳩十とシートン、どっちが強いかについて大激論。途中までシートンとファーブルを間違っていたため、はなしが噛み合なかった。

先日設営した切手フェスティバルを解体するバイト。少しだが切手もみれた。コレクターの方々がなんらかのテーマに基づいたコレクションを公開し、審査が行われていたようだ。映画の切手、というのが目にとまった。ドミニカ共和国で発行された小津安二郎切手…

朝8時に浅草へ。再び秋山さんに紹介してもらった会場設営のバイトである。今回は切手フェスティバル。前回同様、机を並べて布をはる作業もあるのだが、それ以上に過酷だったのが切手展示用の台である。結構な重量のある金属製の板を横につなげていくのだけ…

秋山さんに紹介してもらったバイト。健康食品のサンプル展示会みたいなイベントの会場設営。机をならべ、布をはる。あと掃除。待機時間が結構多くて、それほどしんどくなかった。秋山さんが「キャプテン」と呼ばれる理由がわかってきた。

買い物がてら八坂の古書店、由利書房に行く。ここは立地に反してたいへん品揃えがよく、子供の頃からよく来ているのだ。社会思想社がつぶれ、オール絶版になった現代教養文庫を数冊購入。内一冊がジャーナリストの江川紹子氏がオウム事件の前に書いた『冤罪…

長距離バスで大阪に向かうため、朝8時に東京駅へ。7時間強の道のりだが、江崎さんと経験したミラノーバルセロナ間バス17時間に比べればなんてことない。昼特急大阪は座席も一列三席で結構ゆったりしてるので、快適だ。浜松のサービスエリアで休憩があって…

盟友古池君がドイツに一年間移住する。10日には出発らしい。ささやかながら送別会を開くことにする。だが、ただ酒を酌み交わすだけというのも味気なかろうということで、プレゼントを買うことにする。西武新宿駅で泉、服部と待ち合わせ。喫茶店で今度だすCD…

最近覇気がないとお悩みの方にぜひおすすめしたいのが、この時期、大学にいってみることである。一時的な向学心に燃える若者がいっぱいいて、こっちまでフレッシュになった錯覚に陥ります。というわけで久しぶりに母校へ足を運んでみる。初々しい。自分にも…