2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浪費

中野ブロードウェイにて、まんだらけ及びレコード店巡りをしていたら同じくパトロール中の小出君にばったり会って、ヴェローチェで会談する。スリーピングビューティー、RUKでの名ギタリストとして知られる小出君だが、知人のなかでも有数のレコードコレクタ…

たいへんユニーク

閉店間際のオフサイトでなんとなく買ったペヨトル工房のカセットブック『上海星屑』をいまさら聴いてみたらこれが非常に素晴らしい内容だった。1920年代上海のスタイルで演奏するジャズバンドで、モダニズムの亡霊ものということですが楽しげなんだがいかが…

地獄

最近うっかりケーブルテレビに入ってしまい、昔のドラマをついつい見てしまう。佐野史郎がやたらお茶の間に浸透していたころの『誰にも言えない』とか、吉田栄作の『僕が彼女に借金した理由』とか、やたらドロドロしていて気が滅入る。あと、らんま1/2をみて…

下北沢

天狗の隠れ家にて花札観戦。ヴァンデルヴァイザー一味のオルガン奏者Eva-Maria Houbenの独奏曲を聴いてますがこれすごいですね。長時間のオルガンドローンにほんのときおり異なるピッチの音がまぎれてきます。 http://www.evamariahouben.homepage.t-online.…

フォーガットン

会社の創立記念日だそうでバイトは午前中だけ。ふらっと『フォーガットン』を観た。ジュリアン・ムーアがなぜ特別だったのかよくわからずやや消化不良ではあったが、あまりに即物的な拉致描写などおおっとなる瞬間も多々あり、そもそも人知を越えた存在が人…

近所の中華

何日か前、近所の中華料理屋に入ってみた。点心を中心とした豊富なメニュー、日本語があまり達者ではない店員さんがシャンハイシャオツーを想起させ、やや期待が高まったが最初にきたザーサイのあまりのまずさに愕然とした。歯ごたえのなさ、そして適当な味…