2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国とおしらせ

帰国いたしました。機内では『エラゴン』と『武士の一分』。 ゴールデンウィークには以下のライブがあります。5月3日 (水、祝) 小田寛一郎 ソロ 川口貴大 ソロ 宇波拓、吉村光弘 デュオ 角田俊也 ソロ 5月4日 (木、祝) 吉村光弘 ソロ 平間貴大 ソロ 伊東篤…

アメリカでは7

昨夜ブホブにきいたところによると、フィラデルフィアには毎年1月1日におこなわれる奇祭があるらしい。つまりは仮装行列だが、市井のひとびとの入れ込みようは尋常ではなく、何ヶ月もかけて準備をしたうえ、優勝できなかった人々はおのれの非力を嘆くあまり…

アメリカでは6

再度ジョン・ヘイ図書館へ。司書さんにラブクラフトコレクションをみせてほしいとお願いすると、閉架なのでやや手続きがいるらしく、またの機会にすることにした。でも、目録をみせてもらえたのだが、これがラブクラフトだけで分厚い一冊になっていて、どう…

アメリカでは5

朝、ペン駅へ。アメリカではじめて鉄道にのったが、あんまり起伏のない水辺の景色がすばらしく、かなり堪能した。バスのほうが格段に安いのだが、たまにはこういうのもいい。車内ではプロヴィデンスが主な舞台となっている「チャールズ・ウォードの奇妙な事…

アメリカでは4

MOMAへ。なにぶん大きいのでじっくりみていたらくたびれてしまったが、いちばん印象にのこったのはマレーヴィチとジャコメッティでした。店長は悪魔のような男だが、味は格別だとショーンにすすめてもらった近所のファラフェル屋へ。さすがにうまい。アース…

アメリカでは3

ペン駅でプロヴィデンス行きの切符を買う。アメリカで鉄道に乗るのははじめてで、バスに比べると値段ははるが、楽しみである。湖のそばを通るので、美しい景色がみられるとのこと。チェルシーからダウンタウンにかけて徘徊、買い物。いったん戻って少し休も…

アメリカでは2

朝、シカゴを発ちフィラデルフィアへ。空港で現在米在住である琴の水谷さんとお会いする。タクシーで会場へ。コンサートの前に別のトークショーのようなものがあり、その間、水谷さんといろいろお話できた。ローチェスターで味噌ラーメンを頼んだところ、具…

アメリカでは

昨日からシカゴにおります。機内でみた『ドリームガールズ』がなかなかよかった。ビヨンセというひとの音楽をこんど聞いてみよう。今回のツアーは日程に余裕があるので、プロヴィデンスを訪れようとおもう。ほかならぬラブクラフトがその生涯の大半を過ごし…

今夜は

室内楽コンサート vol.8 ザヴィエ・シャルル (clarinet) 大蔵雅彦 (bass clarinet) 杉本拓 (guitar) 宇波拓 (guitar) 作曲:大蔵雅彦、杉本拓、宇波拓、ザヴィエ・シャルル 4月13日(金) 19:30開場 20:00開演 2200円+ドリンク 千駄ヶ谷 Loop-Line http://l…

いけにえ

締め切りがあるなか心苦しくはあったのですが…『悪魔のいけにえ』上映いってきました。フィルムじゃないとのことで不安はあったけど、やはり作品があまりにも強力なので、画像の質感はあまり気にならなかった。何度見ても驚きを禁じ得ないすばらしい映画だと…

Xavier Charles / Jean-Philippe Gross/ Ivar Grydeland

金曜日と土曜日はキッドアイラックで 2007年4月6日(金) Jean-Phillippe Gross / 鈴木學 electronics duo Ivar Grydeland / 秋山徹次 guitar duo Xavier Chareles / 石川高(笙) / 宇波拓 (computer) trio 2007年4月7日(土) Xavier Chareles / 大蔵雅彦 …