2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセル

お知らせさせてください。先週、大友良英ジャズフェスティバルに参加していたベルリンのトランペット奏者アクセル・ドゥナーですが、東京、大阪、京都とライブがあります。キッドアイラックは急遽マッツ・グスタフソンと大蔵さんも参加してくれることに。 - …

西洋

人間の呼吸に反応する妖怪に追われ、古い洋館に身を潜めつつ聖なるビニール袋を使って息をしている、という夢をみた。キョンシー西洋版か。

超合金

アクセル、マッツ、コルと古池君とお好み焼き屋へ。すでに昼ご飯を食べていたマッツはお茶を飲むとなにかに急かされるようにディスクユニオンへ。残された我々は早くもビール。古池君はアクセルとコルと大久保の楽器屋さんに行って、私はマッツを高円寺およ…

社員

読ませていただきましたヤングジャンプ誌掲載、漫$画太郎先生の新連載『珍入社員金太郎』。もはやなにも言うことはない。この衝撃を体験し、感動にうちふるえてほしい。昨夜からどうも調子が悪くて、朝、風邪薬を規定量の二倍のんでみたら効果てきめん。起…

ソバ

二日酔い気味のまま朝からバイト。配置換えだかなんだかがあるようで、職場から日に日に人が減っていく。夜はまたPIT INNへ。マッツ・グスタフソンというひとはかなり面白いな。一見したところでは古典的なフリー・ジャズ風味にもみえてしまうが、その実やっ…

ランチ

あいかわらず懐かしのアニメソング漬けはつづいている。やっぱりGUGUガンモの主題歌、アダルトでかっこよかったなぁとおもって調べてみたら、歌っていたスージー松原こと松原みきさんが昨年亡くなっていたことを知った。なぜか喪失感あり。ほかの作品も聞い…

パチモン

昼頃歯医者。クリーニングだというので油断したが血まみれになった。最近ランチをはじめたよく行く沖縄料理屋でsachiko Mさんとアクセルとごはん。アクセルと新宿を徘徊。ビデオマーケットへ。私は年始セールで得たクーポン券をつかってレイ・ハリーハウゼン…

うしろゆびさされ組 アクセル

最近、よき先輩にしてよき友人である畠山さんがやたら昔のアニメソングにこっていて、特にタイムボカンシリーズの音楽を手がけていた山本正之先生の仕事をいろいろ聞かせてもらう機会を得た。子供のころの記憶がうっすらとよみがえる。だが、ここにはノスタ…

カンフー・ハッスル

メタカンパニーに納品。木下君は怪傑ズバットをリアルタイムでみていたようだ。詳しく話をききたい。またキッドアイラックに行っていろいろ打ち合わせ。早川君に段ボール一箱分のEPをいただく。アグネス・チャン、岩崎宏美、太田裕美、オフコース、ミンキー…

ヴィタール

新宿で『ヴィタール』。設定はおもしろそうだったが・・・「あちらがわ」で死んだ彼女に出会うシーンが、その彼女を解剖しているという生々しいことこの上ない行為との具体的な関係として迫ってこないのでどうも心象風景にしかみえず、なんだか死体とのノロ…

犬猫

明け方、『東映100大ヒーロー スーパーファイト』。月光仮面からシャリバンあたりまで東映ヒーロー100人一挙紹介というビデオだが、たとえばゴレンジャーなら五人に数えられているので実際の番組数はもっと少ない。ヒーローの形態が、覆面のおじさん→変身→巨…

サッカー

テレビで少林サッカーを観ました。面白いわ。『地獄甲子園』この監督に撮ってほしかったと思ってしまいました。

ズバット

CDのジャケットをつくって発送作業などをしてると一日が終わってしまう。そんな中ビデオで『怪傑ズバット』。1977年にテレビ東京で放送されててご多分にもれず石森章太郎原作。いやーこれはおもしろいわ。ズバットは改造人間やミュータントではなく、強化ス…

ゴジラ

リージョンフリーのDVDプレーヤーが届く。これでまた散財する要因が一つ増えてしまった。さっそくビデオマーケットで絞殺魔とマブゼと、あと日本版は廃盤になったままの悪魔のいけにえを購入する。それからコマ東宝にて『ゴジラ Final Wars』。ミュータント…

アンバランス

服部フェスティバル、祝祭主を酩酊させるというコンセプトはこちらの予想を超え、惨憺たる有様を公衆の下に晒すという結果になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱい。やはりこのあたりの一味はEVさんがいないと知性と品格に欠ける。他人の忘年会を見せられ…