2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャン=フィリップ・グロス

フランスの若手のなかで僕が個人的に一番おもしろいんじゃないかとおもっているメッス在住のジャン=フィリップ・グロス君が来日します。ツアーは来週から。取り急ぎ、現時点で判明しているライブ情報はこちらです。 http://www.age.ne.jp/x/tunami/hibari/j…

スロヴェニア

ウィーンで少しだけお話したスロヴェニアのレーベル、l'innomableのひとからメール。マット・ディヴィスやMattinなど、少数限定のCD-Rをリリースしてます。ジャケットもなかなかオシャレだった。 http://www.linnomable.com Mattinと僕のデュオ、いろいろレ…

エレポップ

毎日Mattinのことばっかり書いているが、うちにいるのだから仕方あるまい。バイトのあと新宿で待ち合わせて天下一品にいった。それから彼のiPodにはいってた本人ギター弾き語りをきかせてもらったんだけど・・・これ、すごいわ。ジャド・フェアみたい。Matti…

あぶらだこ

あぶらだこ、花電車、マリア観音などをMattinときく。湯浅湾『歯のはえたケツの穴』にエキサイトしていた。7日までほとんどヒマなMattinですがライブに行ったりしたいそうなので、なにかオススメがあったらお知らせいただきたいです。ところでタケシ君のやっ…

無為

Mattinのコンピュータ、なぜか無線LANが稼働することが確認された。もちろん僕の家にそういった設備はない。おそらく隣家のものだと思うんだけど、さすがにこれはマズいだろう。ヒマなので二人で所沢にいってみた。100円ショップで買い物した以外は特になに…

IT

インセクト・タブー久々のライブ。渋いバンドになってて、イイかんじだ。見に来てたMattinがレビューをかいてくれました。 Insect Taboo live at Star Pin's cafe Tokyo 26.3.2003 I cannot work it out. is this jazz, rock, pop or cabaret coming out of …

Mattin

Mattin再来日。日程が急だったのでライブは4/4につっこませてもらった円盤だけですが、4/7までうちに泊まってます。Mattin/杉本拓/戸塚靖雄トリオのCD、もうプレスあがってました。ただしジャケットはまだ。

インセクト・タブー、リハ。だが博士はあらわれなかった。

朝からバイトに行くため目覚ましを8時前にセットして、起床後、もうちょっとだけ、と思って寝てしまってまた目が覚めたら午後2時だった。これは時差ボケなのか。大遅刻。

ザッパ

インセクト・タブーのリハ。新曲もゴキゲンだ。フルメンバーによる久々のライブは今度の金曜日26日、スターパインズカフェ。 http://www.lovekana.com/sbs.htm 『フランク・ザッパ自伝』出版記念イベントです。ちなみにわたしたちのバンドはメンバーの半数以…

『つっぱり桃太郎』第三巻を買う。

駆け込み

バイト。磯旗伸一、進揚一郎、木下和重のライブに駆け込んだところ、ついた瞬間終了。きっとよいセットだったにちがいない。残念。

挙手

到着二時間ほど前、「お客様のなかにお医者さまはいらっしゃいませんか?」という機内放送が流れるが、もとからガラガラなうえ、手を挙げるものは誰もいない。降りるとき救急車がきていたようだったので、たぶん大丈夫だろう。日本は春到来ときいていたのに…

クーポン

すっかりお世話になったモモ&ダニエル夫妻に別れを告げ、空港に向かう。ちょっと時間に余裕がありそうだったので323に寄る。マークとコーヒーを飲みに行って、ついでに各種相談事。confront次のリリースは鈴木昭男とデヴィッド・トゥープのデュオだそう。帰…

ジョニー

ロードリの録音を手伝う。これまでミニCD-R四枚組「Berlin Reeds」と「Berlin Strings」の二作をリリースしているAbsynth Recordsが、今度「London Strings」を出すそうで、これは読んで字の如くロンドン在住弦楽器奏者のソロをあつめたコンピである。参加ミ…

モップ

昨晩、ウィスキーを飲み過ぎたせいか、こんな夢をみた。私は毎日、古いビルに出勤している。社員は全員、青い作業着を着ている。一階は壁全体が白くペイントされていて、エレベーターのボタンも塗りつぶされているため、毎朝探し当てるのに一苦労する。必ず…

兵隊さん

旅の疲れがでているのか、目が覚めてもどこかに出かける気にならない。しかも外は雨。風も強そうだ。一日ゆっくりさせてもらおうかとも思ったが、モモさんにせっかくだから大英博物館でもみてこいとせっつかれ、奮起して街へ向かう。ロンドン名物二階建てバ…

満身創痍

ダニエルの車で郊外につれていってもらって、公園を散歩。風景としては東村山とほとんどおなじである。ただ、苔が生えているため木々がしめった緑色に染まっているのがちょっとファンタジーな雰囲気だった。池に木片を投げ込んで犬に拾わせているおばさんが…

イカスミ

RERの駅までベルトランがおくってくれる。行動のひとつひとつに思いやりの染み込んだほんとうに素敵な方である。再会を誓いつつ、僕はシャルル・ド・ゴール空港へ。ここはごちゃごちゃしていてわかりにくい。同一ターミナル内でバスに乗らなければいけないの…

ベーコン

午後、昨年ベイルートでお世話になった面々に会って、夜はベルトランと、エリック・ラ・カーサに会いに行った。ヨーロッパのバーは音楽がかかっていないところが多くて、話がしやすい。エリックは、既にある録音も結構あったよと、丁寧にジャケットつきで「e…

ヒマな一日。午前中はクラウスのソフトをいじってみて、午後はパリ散策をしてみたが、特におもしろいものには出会わず。雪が降ってきたのでついレバノン料理屋にはいってみたが、ここはわりとハズレだった。夜、ベルトランがつくってくれた野菜スープがおい…

エリック違い

昼間は原稿書き。例によって締め切りを一週間近くすぎて提出。ライブは8:30からにもかかわらず、なぜか3時入りだというのではやめに出発。今日の演奏は、ジャン=リュック・ギオネ、ベルトラン・デンツラーと僕、という編成。今回は最近ジャン=リュックが…

起床後、荷造り。それから、コントラギターの弦を買おうと近くの楽器屋に。ちょうど今きらしていて、明日入荷予定とのこと。それからブルクハルトに電話したら、これからカメラを届けにきてくれるという。それから、手持ちの弦も持ってきてくれるという。ほ…

杉本さんと僕をのぞくみんなは日本に帰国。淋しいものがある。昼、ブルクハルトと杉本さんとカフェ。ブルクハルトの携帯電話は、娘さんが、お父さんののほうがかっこいいー、外側だけ交換してー、というので改造を許可したところ、スイッチ部を壊されて4が…

フリーマーケットがでるというので、アミちゃんと行ってみた。意外とゴミ率が低く、掘り出し甲斐はなさそうだったが、僕は食べ物の商標などを切り抜いて集めてあったコレクション・ブックを購入。アミちゃんはドイツ語で書かれた日本料理の本を買っていた。…

12音

朝、早く目が覚めたので、シェーンベルグ・センターにいってみる。モノ自体は手書きの楽譜くらいのもので、展示として決して充実はしていないが、テープによる日本語解説があって、この作曲家についての理解を深めるよい機会となった。12音の影に珍発明の…

ここから数日間の日記はあとから思いだして書いているので事実と日付がずれている可能性があるが、多分誰にも迷惑はかからないのでうろ覚えのまま進める。フェス初日、会場に荷物を置いた後、早速観光へ。としさん、キャプテン、アミちゃん、僕でとりあえず…

拷問博物館

昨日ののこりのパスタを食べて、ミッシェルコンピレーション用ギター曲の編集。なんとかできあがったものの、これ、ここからどうやっておくればいいんですかね?誰かにCD-Rを借りるしかないか。今日から宿泊先がホテルに変更。歩いて移動しチェックイン。し…

近所でパンを買って朝食。日記をまとめて書いてからアマン・スタジオにちょっと遊びに行く。クリストフとアミちゃんが今度アーストホワイルからリリースするCDのレコーディングがあったのだ。よさげなマイクがいっぱいあった。セッティングを見届けた後、ウ…

で、荷造りをして、朝5時くらいにタクシーで空港へ。チェックインをすませた後、なんか呼び出されたのでいってみたら荷物をあけろという。あけたら今度は巨大なガイガーカウンターのようなものでチェックされた。特に反応はなくすぐ解放されたけど、エイリ…